犬のしつけがQ&Aで分かる!

夫が犬のしつけをしてくれない悩み

質問内容早速のお返事ありがとうございます。トイプードル3か月。

うちのトイプードルは、ペットショップで同じ犬舎にいた子がパルボウイルス感染症にかかり、感染の可能性があるとして処分されるところを、保護したそうです。そのため誕生日は〇月〇日とわかっています。〇月〇日に動物病院で体重を量ってもらったら1.9kgでした。

今で4ヶ月くらいに見えるということは、かなり大きくなりそうですね。ネットで中型犬用のクレートを見て、48×66.5×42の15キログラムまで、という商品を購入しようかと考えていますが、もう少し成長の様子を見た方がいいでしょうか?

とりあえず今はアドバイスの通り、蓋にダンボールを貼っています。

ゲージは姉宅にある使っていないゲージをもらって、連結できたらいいなと思っています。どんなゲージか今姉メールでに問い合わせ中です。

夫の接し方ですが、やっぱりダメなんですね・・・

昨日はゲージの傍で仰向け抱っこをしてもらいました。仰向け固めは犬が抵抗するので、夫は嫌がります。抱っこだとおとなしいのでしてくれるのですが、仰向けでもあまりしない方がいいでしょうか?少しずつでも毎日接してもらいたいのですが・・・

夫にはまた本読んでね、とかネットに詳しく載っているから読んでみてと頼んでいるのですが、「俺はもうええわ~」と全く読む気無しです。最初に読んでもらった時も要点だけまとめてくれやなど、かなりブツブツ言いながら読んでいました。ゲージに入れている間、犬を気にしないようにしてほしいということは守ってくれているようです。

あと、前回ちらっと書いたのですが、実家では家の中で放し飼い(現在3代目)で犬と生活しています。実家に遊びに行く時、トイプードルも連れていきたいと思っていますが、注意することはあるでしょうか?

両親は犬の行動を規制するのを嫌がり、噛み付きだけは徹底して矯正しますが(体罰は無し)そのほかは自由にさせています。そのやり方で今まで3匹とも大きな問題はなく、やり方を変える気は全くありません。

なんだか犬のことより、家族の相談ばかりですね(苦笑)
犬の躾けについては、気長にやっていこうと思っています。

昨日に続いての質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

 

返答内容

正確な月齢が分かっているのでしたら、まだまだトイプードル君は大きくなります。新しい用品類は、まだ買わないでください。お下がりがもらえるのでしたら、もらいましょう。

旦那さんには抱っこはしてもらわない方が良いです。抱っこにこだわる必要はなく、スキンシップは何でも出来ます。

お手やスワレの型を作ってあげて、指示音と関連付けて教えてポンポン褒める・・・これだって十分なスキンシップです。

主導性があるので関係作りにも良いです。

トイプードル君を股の間に入れたり、わきに寄り添わせてマッタリすれば、良いスキンシップになっています。抱っこにこだわる必要はありません。

リードを付けて持って、主導型のコング遊びをしても良いです。奥様が上手く遊べるようになっていけば、見てマネもするようになります。

犬のしつけに関心がないのでしたら、無理にかまってもらわない方が良いのです。そのくらいの距離感で良いのです。

とにかく、「チヤホヤだけしない・従属的な態度を見せない」。これだけ守ってもらってください。その知識があるだけでも違ってきます。それだけでも良いのです。

自分で飼おうと思った犬ではないのですから、しつけに興味が湧かないのは当然です。アレコレ求めないことです。

ご実家の犬との対面ですが、最初はお互いにリードを付けて制御できる状態で会わせましょう。どちらも威嚇する感じがなければ、もうフリーで遊ばせて良いです。

ただし、トイプードル君はまだ世間知らずで知能も低いですので、相手に噛み付いて怒られてトラウマになる可能性があります。トイプードル君にはリードを付けて持っておく方が良いでしょう。

それと、トイプードル君にとっては慣れない場所へ行くわけですので、クレートは持って行きましょう。安心できる場所は確保しておいたほうが良いです・・・

 

 


運営者の写真