犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけでドッグフードを食べない場合(夏バテ?)

質問内容
毎度お世話になります。15ヶ月になるロットワイラーの雌です。

あれから少々大人になったかなという程度ですが、手を焼きながら躾を頑張ってます。

食事の事でお聞きしたいのですが、一日二回朝夕に与えています。

毎回ではないですが、ちょいちょいとほとんど食べない時があるのですが、片付けようとするとまた食べ始めます。

そんなことを繰り返しているうちに、ほとんど食べてしまいます。

あげたときに食べなければ、さっさと片付けた方が良いのでしょうか。


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

季節的にも、今回は夏バテだと思われます。

犬は人間よりも暑さに弱く、日本の夏はとても危険です。

お部屋でしっかりエアコンを効かせて安静にさせ、次の食事の時間に食べさせてみてください。

それで完食できれば大丈夫ですが、涼しくしても食べ残す場合は、念のため獣医さんに診てもらってください。

異常が無ければ、安心して躾に取り組めます。

食べ残す場合は、犬を一切かまわないで、無視して片付けてしまってください。


さて、他には、オヤツを与えないことです。

犬が本来のドッグフードと違う食べ物を与えられて、その味を気に入った場合は、それを要求する意味でドッグフードを食べなくなる場合があります。

また、同じフードをオヤツで与える場合も、人の手から直接食べさせてもらいたくて、エサ皿のほうを食べなくなり、人が関与した時だけ食べるようになってしまう犬もいます。


ということでまとめますと、

・涼しい環境で様子を見る(涼しい環境に整える)

・念のため獣医さんに診せる

・体に異常がないならば、食べない時は無視して片付けてしまう

・オヤツは一切与えない


ということになりますが、夏は体温維持のためのエネルギーがあまりいりませんので、食べる量も必然的に少なくなります。

それ自体は異常ではありませんので、環境だけ整えてあげて、あとはフードの量を夏場だけ全体的に減らしても良いです。

また、夏の日中に散歩は厳禁です。朝か夜にされてください。

ただ、早朝散歩が習慣になってしまうと、ドンドン起きる時間が早くなって、早朝から要求吠えが始まることがありますので、朝は遅めか、夜のほうが良いでしょう。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら、頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真