犬のしつけがQ&Aで分かる!

朝食を食べない犬のしつけ

質問内容早速のお返事ありがとうございます。トイプードル犬もうすぐ8か月です。

一ヶ月前から一日二回、朝夕に与えていました。時間は、多少ずれますが。(オヤツや人間の食べ物も旦那が与えていた)

朝はプイッと見向きもせず、ほとんど食べず、夜にドカ食いします。でも、昼と夜の2回にした方がいいのでしょうか?

引き取った早々獣医さんからは、やせぎみなので、朝昼晩(深夜でもいい)、小分けにと言われましたが、一日二回でやってきました。

最初は、ガツガツ一気に平らげてましたが、前回お話したような状態です。とても元気です。何度もすみません。

 

返答内容

夜の量が多すぎるかもしれません。

それと、夜食べてから犬の運動量がほとんどないまま朝ゴハン・・となれば、食欲がないのも自然なことです。

①夜食べる量を少し減らしてみる
②昼・夜に変えてみる

このどちらかをやってみましょう。

オヤツは絶対に止めてください。フードも、必要な量を与えて犬が食べないのであれば無視して下げて次の時間まで与えないでください。

そして今回は、「量が悪い・回数が悪い・時間が悪い」のではなく、根本的に単なる犬のワガママも含まれているわけです。(オヤツや人間の食べ物を与える人も悪い)

犬の知能が高くなってきて、オヤツや人間の食べ物の味を覚えた・・ということです。それを直さないで、フードを与える時間を変えても意味がなくなってしまいます。

「この時間・この量でいく」と決めたら、100%一貫して、食べなければすぐ下げる・・オヤツは与えない・・もうそれだけ貫いてください。

急激な成長がいったん緩やかになってきましたし、ホルモンバランスの変化も激しく食欲も一定しないことは、前回もお話した通りです。

個人的な予言としては、ワガママを無視して主従関係を作っていくことで解消するでしょう・・・

 

 


運営者の写真