犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の食事中は撫でて触った方が良いのでしょうか?

質問内容子犬は生後2か月半です。これからお世話になります。末永くよろしくお願い致します。

ご指導の通りクレートを入れて置くことにします。出入り口の方にトイレ、その横にクレートを置きました。

今までは夜、逆でしたがクレートを入れるとトイレがリビングから見えないこと、トイレシートを取替えし難いことなどもあり写真のようにしました。これで良いでしょうか?

それと今まではクレートを出していましたので出入り口のところにスペースがあり、そこでごはんを食べていましたが、トイレトレーを置くと食事をするには少々狭く、食器を置くのがぎりぎりで犬はトイレトレーの上から食べてますので、クレートの方に給水器を移し向かって右端の方で食べるようにしたら良いのかなと思います。それで良いでしょうか?

また食事中は犬を撫でて触った方が良いのでしょうか?

昼間クレートを入れてなかったせいか、今日はクレートの前のスペースで寝ていましたが、きっとだんだん慣れて昼間もクレートに入って寝てくれるようになればと思います。

サークルの中にいてもトイレはまだまだ失敗続きですし、不安でいっぱいですが堀川さんを頼りにがんばってみます。(主人のパソコンの方にもダウンロードできました、ありがとうございました。)

 

返答内容

できれば、トイレの向きを90度変えて、クレートの前に通り道くらいできれば一番良いですね。

おそらく、そうしようとするとサークルの幅に入らないんだと思いますが、一つ手があります。現在のサークルの下、4角でも良いですが、トイレの高さよりも少し高い木片か何かを置くと良いです。

サークル全体を底上げするわけです。そうすれば、トイレの向きや位置に自由度が出ますし、トイレを出し入れする時にサークルの扉を開けなくても、横にスライドさせて取り出すことができます。

木片はぐらつかないように、サークルとビスで留めたり針金で縛ると良いです。

それと余談ですが、現在は床にビニールシートがありますが、それだけですとトイレからオシッコを外した場合、床に流れることが多いでしょう。

少し大きめのペットショップやホームセンターに行くと、広い汎用トレーが売っていますので、設置すると良いでしょう。

大きい物がなければ小さい物を二つ買ってくっ付け、結合部はガムテープで水漏れしないようにすると良いです。

ペット用がなければ、ガーデニング用とか農業用とかいろいろあります。


>食事中は犬を撫でて触った方が良いのでしょうか?

↑それでしたら、指示音ジェスチャーで首輪をつかんでスワレ・マテの型を作りポンポン褒めてまたすぐ食べさせてください。

意味の無いナデナデは、従属的に映ってしまうだけですので止めましょう・・・


 

 


運営者の写真