犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけでは過去に飼った良い犬と比較してはいけない

質問内容
はじめまして。来月の末に2ヶ月のテリア(♂)がきます。『子犬の時からゲージで』と、いうことなのですが、どれくらいの大きさのゲージを用意したら良いのでしょうか?

今、家にあるのは屋根付きで90×50×60くらいののものです。以前猫を拾ったので、里親を探すあいだに使用したものです。(主 人が猫アレルギーのため飼えませんでした)

『トイレを覚えるまではゲージの中で』と、ありましたが、こんな小さなゲージではトイレが入らないと思うので、やっぱり少し広めのサークルを購入すべきでしょうか?その場合どれ位の大きさが理想的でしょうか?サークルの中にゲージとトイレを入れたらいいのでしょうか?

そうなると、部屋の中で結構場所をとります・・・(悩)

数年前に○○歳で亡くなったのですが、アフガンハウンド(♂)を飼っていました。その子はたまたま初めからとても大人しい子(気の弱い子)で、サークルはなくてもトイレはすぐに覚えてくれました。

家の中の決まった場所にいつものんびり寝そべっている子で、散歩は朝夕、夕方は自転車でゆっくり1時間くらいジョギングさせていました。

無駄吠えや噛み付きも一切なく、歯みがきや耳掃除、ブラッシングもじっとしてくれる子でした。1歳になったらで外で排泄をするようになりましたが、溝の上の金属網の蓋が置いてある所で水洗トイレ状態でしてくれていました。

しかし、今回はしっかり家で排泄する様にしつけたいと思います。(雨の散歩はきつかった・・)

自分では結構犬のしつけに自信があったのですが、この躾マニュアルを読んで、目から鱗がいっぱい落ちました。前の子がいい子だったのは、たまたま??のところが大きかった様に思えてきました。

今度来る子犬は、このマニュアルに基づき、もっときっちりしつけていきたいと思っています。・・・で、まずサークルで躓きました・・・どのようにすればいいか教えてください。よろしくお願い致します。


返答内容まずは今の段階では、家にあるものをお使いいただいて良いです。2か月のテリアですので、急激に大きくはなりませんので、しばらくはそのケージの大きさで良いです。(もしよろしければ、犬が来てしばらくしたら、ケージ・ハウス・トイレ・犬が全て一緒に写った写真を送っていただければアドバイスできます)

逆にケージ内のフリースペースが広すぎると必ずトイレを失敗します。ケージ内に運動場は要りません。運動・散歩・遊びは、飼い主さんが時間を作ってメリハリと主導性を持ってやれば良いだけです。

もう2・3か月したら、成犬になった際の体の大きさもある程度見えてきますので、またその時にお買いになるのが良いです。

テリア君が家に来た最初の数日は要注意です。エサ・水・トイレの世話以外は、かまわないでください。チヤホヤされる癖が基準値になってしまうので、その後の要求吠えや興奮癖に苦労することになります。

可愛くてしかたないと思いますが、しばらくはガマンです。

さて、ハウンド君ですが、とっても長生きでしたね。素性も良かったですが、飼い主さんのしつけも良かったはずです。しかし、良い思い出は大切にしていただきたいですが、しつけが楽だったことはもう一切忘れてください。

普通は犬のしつけはそれなりに大変です。特にテリア系は活発でアゴも強いので破壊癖・引っ張り癖・噛み癖・吠え癖、色々出てくるはずです。しかしそれは普通の事です。絶対に過去のハウンド君とテリア君を比較してはいけません。かつて飼った良い犬と2頭目を比較して苦しむ飼い主さんは非常に多いです。

テリア君が何か問題行動を起こしても、それはテリア君が悪いのではなく普通の犬の本能で行動しているだけです。もしくは飼い主さんの接し方の間違いです。

では、頑張っていただきたいですが、とにかく2か月は幼すぎます。知能も経験も何もない小さな猛獣状態ですので、そのおつもりで大きな気持ちで長期目線でジックリ取り組んでください・・・

 

 


運営者の写真