犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけは焦って手法だけ上塗りしても結果は出ません

質問内容
家の犬は、6歳のヨークシャと1歳のトイプードルですが、どちらもわがままに育ててしまい、特にトイプードルのほうは怖がりなんですが家では甘噛み、吠える、トイレが覚えられない等問題を多く抱えています。

一通り目を通し、『リーダーウォーク』『あおむけ固め』をしているんですが、なかなかうまくいきません。

わたしの甘さを見抜いているようですが、少しずつがんばろうと思います。最終的には映像のようにリードなしでもできるようになるのでしょうか?

また、2匹一緒の散歩は無理なんでしょうか、家の中ではできているようでも外に行くと、どんどん先にリードを引っ張って歩き出します。


返答内容犬のしつけは『リーダーウォーク』『あおむけ固め』だけすれば良い・・という意識は持たないようにしましょう。一番大事なのは、普段の何気ない接し方しぐさ態度全体になります。

いかに犬に自分の主導性と毅然さを見せられるか・・になります。リーダーウォークも仰向けもそれを示すための一つの手段でしかないのです。

まずは何気ない接し方から意識して、少しずつ変えていくのが良いです。普段の接し方を変えないで、そこに手法の上塗りだけしても意味がないだけでなく、犬の反発が強くなるだけです。

本書の熟読で、おさらいしていただきたいですが、まずは、普段の何気ない態度しぐさ接し方を変えていく・・。主導型のコング遊び・・。遊びを通して主導性と毅然さを示していけば良いです。

そして、その遊びの中に少しずつリーダウォークと仰向けを混ぜ込んでいけば良いのです。特に長い期間チヤホヤされてきた犬にとっては、しつけが始まり急に変わるとパニックになったり反発したくなります。

>最終的には映像のようにリードなしでもできるようになるのでしょうか?

↑もちろんです。ただし、ご自分の意識改革をし、時間をかけて根気よく続けないと結果は出ません。(囲いのない外では何があるか分からず危険ですのでお止めください。)

>2匹一緒の散歩は無理なんでしょうか・・

↑いえいえ、そんなことはないです。あせらず関係作りをすることと、リーダーウォーク・ツケの練習を続けましょう。

家で出来て、外だと出来ないのは、興奮の要素が強いからです。外の環境に慣れるための経験(時間)も必要です。毎日1時間は外で過ごしましょう。

いずれにしても、1週間や2週間で結果を求めてはいけません。今までチヤホヤ甘やかしが長かったならば、なおさらです。

時間はかかりますので、もうそのおつもりでドッシリかまえて大きな気持ちで続けることです。まずはご自分(ご家族)の意識改革からです・・・

 

 


運営者の写真