犬のしつけがQ&Aで分かる!

現在の犬のしつけ法に疑問を感じています

質問内容こんにちは。HPの方を読ませて頂き、本当に同感しております。

現在約6か月にゴールデンと日々奮闘しておりまして。。。

甘噛みや引っぱり等が酷くHPにも有りました他の犬のしつけDVDを試してるところになります。が、、、心のどこかに「これでいいの?」と思う様な所も多々有りました。

現在も実践してる方法も有りますが、今から変えても大丈夫でしょうか?

また、愛犬のブログも無料で作成可能と有りましたので、そちらにも大変興味が有りますがパソコンに疎い者でも大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。


 

返答内容

もし現在お持ちの犬のしつけ教材が、「オヤツや躾グッズを使わず・接し方全体で関係作りをする手法」であれば、そのまま続けてください。

今は反抗期の真っ最中ですので、犬のしつけは一番難しい時期なんです。

7・8か月になってくると、知能は高くなってくるのですが、経験が乏しいためにズル賢さだけが目立ちます。1歳までは期待しないことです。

ですが、同時に一番大切な時期でもあります。

犬の本能に目覚め、知能が高くなるので、相手を見抜く視点が鋭くなります。ここで接し方を間違えると、関係が崩れ修正が難しくなります。


>今から変えても大丈夫でしょうか?・・

↑犬のしつけは、犬が何歳になっても続けてあげないといけませんし、常に自分を見つめ直し、本質から外れないように修正していかなければいけません。

ご自分の価値観を信じて、思う方向性でやってみることです。そうでないと続けられないのと、失敗しないと分からない部分もあるからです。


>PCに疎い者でも大丈夫でしょうか?

↑愛犬ブログ無料作成サービスのほうは、使い方説明ページをご覧になってみてください。できそうかイメージがわくと思います・・・

 

 


運営者の写真