犬のしつけがQ&Aで分かる!

他人や犬に吠えまくる犬のしつけのその後

質問内容先日は、「散歩中人や犬に吠えなくなりました。他の犬と挨拶ができました。」とメールしましたが、昨日の散歩では五匹の犬とすれ違いましたが、全て吠えました...。

(1歳4か月のミニチュアダックス)

でも最初の頃のような威嚇吠えではなく、遊ぼうよう!と吠えてるようにも感じます。

吠えたり吠えなかったりを繰り返す、こんなときは、他の犬に会ったら少し離れた場所から見せて教える。というやり方をまだ続けたほうがいいですか?

最近は、なるべく他の犬に近づけてみようと思っていた矢先の昨日の出来事でした。アドバイスを頂けたら幸いです。

それと、この夏休みにペットと泊まれるホテルに行こうかと思ったんですが、こんな状態ではまだ無理でしょうか?

 

返答内容

まだ今のダックスちゃんにとっては、それは難易度が高すぎたということです。

犬の飼い主というのは、しつけの結果を早く求めたくなるものです。そして犬が少し良くなってくると、必ずまた甘さが出てくるものなのです(笑)

でもそれが人間ですから良いんです。三歩進んで二歩下がる・・を繰り返しながら、お互いに定着していくものです。

それと、人間もそうですが犬は興奮を引きずります。一日の始めや、最初の犬との接近で強く興奮してしまった場合は、その日はずっと興奮を引きずります。覚醒ホルモンや興奮ホルモンがしばらく残るからです。

犬もロボットのように切り換えはできませんので、それは理解してあげないといけません。

結果を急ぎ過ぎないで、定着するまで根気良く犬の面倒を見てあげないといけません。考えてみれば、相手は知能の低い半猛獣なわけです。その動物が人間と暮らしているだけでも、本当はすごいことなんです。

犬も犬なりに、人間の文明や生活様式の中で必死に生きているわけです。

一時良くなっていた・・ということは、その時期の教え方や接し方が正しかったということです。

それを冷静に思い出していただいて、また同じようにやっていけば良いのです。今までお教えしたメールやQ&Aサイトをまた読み返してください。

>ペットと泊まれるホテルに行こうかと思った・・

↑これは良い事だと思います。何もしないと、いつまで経っても変わりません。でも、今回のように無理し過ぎないことです。

吠えが激しいようならお部屋にすぐ戻るようにしてください。そして、いつも使っているクレートハウスを持って行けば犬も安心できます。

「旅の恥はかき捨て」ということわざもありますから、経験してみるのも良いのではないでしょうか。

ただし、大変なのはご覚悟ください。家族旅行というよりは、「犬のしつけ修行」のようになるかもしれませんね(笑)

そういうものも全部含めて、良かったこと・困ったことも、後に良い思い出になるものです・・・

 

 


運営者の写真