犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけでリーダーウォーク・遊び・散歩が上手くいかない

質問内容
リーダーウォークを開始して三日経ちました。(柴犬10か月)

効果は全く無いです。むしろ、これまではエサで言うことを聞かせていたのを止めてしまったので、見た目には悪化している感じです。ですが、結局はこれが私と犬との関係だったんだなと反省しています。名前を読んでも見向きもしません。

ただ、色々な方の事例やテキストにも、早ければ初回から効果があると書いてあるくらいなのに全く効果が無いので、焦ってはいけないと自分に言い聞かせつつも、つらいです。

それと言うのも、リーダーウォークの練習は朝夕の散歩の時間を利用しているのですが、犬に反発して歩いていると、家の前の道から全く出られません......。

歩く前の段階で、まず散歩用のリードに交換した後は、興奮してすでにリードがぴんぴんです。サイドウォークが重要と聞きますが、それ所ではありません。当然オスワリもなかなかしてくれず、出発までに数分かかる状態です。

また、散歩は各30分~1時間ほどしているのですが、半分以上の時間は、あお向け固めで叱っているだけで終わってしまいます。ほとんど散歩になっていません。

犬もかなりストレスが貯まっているようで、足にガジガジと噛み付いてくるので、またあお向け固めの売り返しです。これで大丈夫でしょうか?

また、柴犬のためかなり力が強く、テキストでは「無理に引っ張らない」とありますが、どうしても引っ張って方向を変えたりしないと踏ん張って動いてくれないこともあります。

また、立ち止まらせるのもやはり引っ張ってしまいがちです。こうした場合は、どうしたらいいでしょうか?

また、散歩がこんな状態ですので、せめて庭で遊んでやろうとボールなどで遊ぼうとしても、私の手を噛んできたり、ボールを独り占めしようとして唸る始末ですので、遊び開始数分で、お仕置きでおもちゃを片付けて家の中に戻る(無視)することになってしまう感じです。当然、指示の練習などできるわけも無く、なんとかオスワリをさせるのが精一杯です。

前回のお返事で、そこまで深刻なケースではないとのことだったのですが、なんだかどんどん反抗期の弟が意固地になって行ってしまっているような感じで(笑)

犬のしつけの難しさを痛感しています。まだ三日で何を言うかと呆れられてしまうかもしれませんが、このままで大丈夫でしょうか。自分のやり方が下手なのか、どうにも覇気が無いのか、はたまたうちの子がとんでもない俺様ワンコなのか。

悩める日々が続いています。(´・ω・`)


返答内容>結局はこれが私と犬との関係だったんだ・・名前を読んでも見向きもしません・・

↑やっぱりこの現実は受け止めないといけません。ですので、表面上オヤツで釣ったり、しつけグッズでコントロールすることは、本当の関係が見えなくなってしまうので怖いのです。

ですので、そうやられてきた過去があるのでなおさら急いで無理してはいけません。今はまだ仰向けで叱らなくても良いですので、リードを短く持って止まって反対をジッと見て無視・・少し落ち着いたらまた歩き出す・・という繰り返しでも良いです。

それと、外の散歩は興奮の要素が激しくなるので、リーダーウォークは室内でもしっかり練習しましょう。

また、ボール遊びは、犬に独占させないためにヒモ付のコングの方が良いです。もしくは少し長めのリードを犬に付けてボールをすぐ回収しましょう。

転がす前に必ずスワレ・マテの指示・・出来たらポンポン褒めて転がす・・出来なければ型で教えて褒めて転がす・・という主導型にしましょう。

噛まれるのが怖くてビクビクしていると、犬に緊張興奮が伝播しますし、見下したりする場合があります。作業用の革手袋が、ホームセンターで500円くらいで売っていますので買われると良いです。

私がとてつもなく犬のしつけに苦労したせいか(笑い)、また、安心して続けていただくために他の飼い主さんに「それほど深刻ではない・・」と言ってしまうのですが、もちろんすぐ結果は期待してはいけません。

もし、例えば、あまりにもご自分のストレスが激しいようでしたら、とりあえずは外ではいったんオヤツを復活しても良いです。ですが、毎日少しずつ少しずつ量を減らしていき、1週間や2週間後には止める・・そういう計画をされても良いと思います。

結果を急ぐ方は、とにかく最初から全開で激変してしまいます。そしてこじれてしまいます。そのご注意も本書で述べたのですが、もう一度じっくり構えてみましょう。変化は少しずつ少しずつで良いです・・・

 

 


運営者の写真