犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の散歩中にノーリードのよその犬が近づいてきた時の対応方法

質問内容
実は今朝の散歩での出来事ですが、ご相談したく宜しくお願い致します。

だんだん暑くなり散歩の時間をやりくりしなんとか、6時半出発に早めていましたところ、、、

放し飼いにされた大きめの柴犬?と出会ってしまいました。

飼い主はどこにもおらず...

パニックでした。(涙)

小さい頃近所の犬が怖くて走ってしまった私。放し飼いだったものですから何処までも吠えたてられて追いかけられたトラウマがあります。

私の連れていたトイプードルは犬が苦手です。興味があるけど、特に積極的に臭いをかぎに近づかれるとうなったり、吠えたりします。大きな犬は特に嫌がります。

もし、この子が吠えたててしまったら...と

危ないし怖いしで...

すぐに抱き上げました。良くない行動でしょうか?犬を抱いた私にまとわりついて怖かったです。

家までひたすらやや早歩きでダメ!やめなさい!と飛び付いてくるのを言葉でいいながら心臓はバクバクでした。

結局家の玄関のドアまで離れずずっと飛びついてきて、腰周りは汚れてしまいました。

実際は優しそうな犬で飛び付きもソフトな感じで、ただ私の犬と遊びたかっただけなようでしたが、こちらの犬が犬との対応修行中ですので(涙)

どんな風に対応したら良かったのでしょうか??

玄関まで着いてきてしまって本当に怖かったです。腰が抜けて胃が痛くなりました(>_<)

どこの犬か、飼い主も思い当たる人が本当はいますが...

また、ウロウロしていたらどんな風にするのがベストでしょうか?

暫くは暑くても人通りのある時間にするしかないのかなぁ...と思っています(ーдー)

すみません宜しくお願い致します。


返答内容
そうでしたか、怖かったですね。

例えば、私のような犬好きの大柄な男性であったとしても、知らない犬がノーリードで近づいてきたら、怖さはあります。

今回のようなケースでは、下記のようにされてください。

まず絶対に、「ダメ!やめなさい!」という注意をしないことです。

その同じ言葉でしっかり教えられている場合は別ですが、そうではない犬のほうが多いですし、主従関係もありません。

また、初対面の人からそのように怒られた場合は、かえって興奮や防衛本能をあおってしまいます。

目を合わせず、声も一切掛けないで、歩いてその場を去るか(走ってはいけない)、すぐそばのアパート・マンション・ビルなどの階段に上りましょう。

犬は高くて足場が悪いところを嫌いますので、登っては追いかけてこないケースが多いです。

また、公園などがあれば、滑り台などの遊具に上るも良いです。

それらができずに、もし犬が唸ってきたリ噛みついてくるような場合は、足で蹴ってください。

自分の犬は安全のために抱きかかえましょう。緊急時や動物病院などでは犬を抱いてもかまいません。


そして、自治体(保健所や市町村区役所)に通報された方が良いです。

たまたま脱走したのか、故意にノーリードで放したのかは定かではありませんが、いずれにしても公的機関から忠告してもらった方が良いです。条例違反であることには間違いないです。

それと、もし次回同じことが起こり、余裕があればですが、ノーリードの場面を証拠として写真に撮ると良いです。また、服の汚れも写真に撮って、クリーニング代を請求しましょう。

そのくらいしないと、意識がゆるい飼い主は止めないのです。


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針