犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬をペットホテルに預けて迎えに行って帰った時の注意点

質問内容
先日は詳しく回答頂きありがとうございました。我が家の犬の状況に合ったやり方を教えて頂き、すごく心強いです。(トイプードル1歳。11か月までショップに居た。)

座れや、待てを、してみましたが、目を合わせてくれないので、少し心がおれました。

でも、続けることに意味があると思うので根気よくやりたいですが、目をあわせられなくても、指示を聞いてくれるようになるのでしょうか。

それと急きょ1泊でペットホテルに預けることになったのですが、迎えに行って帰った時は、どう、接してやればいいですか。お願いします。


返答内容
まずご認識いただきたいのは、数日で犬との関係作りは絶対に完成はしません。

人間関係と同じく、日々の積み重ねで信頼関係が出来上がっていきます。短期的に調教で整えようとすると、余計に悪循環になってしまいます。

トイプードルちゃんは1歳で、ある程度は知能が上がってきていますが、まだ成長期の半分が過ぎただけですし、長くショップに居ました。

家に来てまだ1か月くらい、そして私のしつけ法を始めてまだ1週間もたっておられないです。

時間がかかるものだと思っていただきたいですし、反対に言えば、時間をかけないといけないのです。時間をかけて根本から関係作りをした方が、けっきょくは近道なんです。

関係作りが出来れば、ちゃんと飼い主さんの顔を見て指示を待つようになります。行動するようになります。それまでは長い根競べになります。気持ちで折れたほうが負けになります。


さて、ペットホテルにあずけるということですが、もともと少し前まで長くショップに居ましたので、一般の犬ほどストレスは少ないはずです。

他の動物や人が多くいる環境には慣れているはずです。

注意点としては、別れの時と再会の時に、挨拶を大げさにしないことです。

何となく静かに去って、何となく静かに迎えて会ってください。何か特別な声掛けをしたりナデナデなどしないことです。ギャップがストレスになるからです。

散歩に行って帰ってくるような自然な感覚でいてください。

それと、犬のことを思うならば、迎えに行った時よりも、預ける時の方が大事です。

もしお近くでしたら、預ける前に一度遊びに行って、ホテルの臭いやスタッフさんの臭いに慣れさせておくと良いです。飼い主さんと一緒なら犬も安心して適応できます。

それと、普段使っているベッド・クレート・エサ皿などの持ち込みがOKなら、お泊りの日に持って行くと犬が安心できます・・・


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針