犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけ飼い方で雷や花火の音・夏の暑さ・ごはん前

質問内容
またまたお伺いしたいことがあり、メールしました。

①カミナリ・花火の音・地震について。

先日雨が降り、比較的小さい音ではありましたが、雷が鳴りました。大丈夫かな?と思ってはいましたが、案の定鳴きました。(最近地震はありましたが、それは大丈夫でした)

鳴くだけで、短い間だったので、まだ良かったのですが、これからの季節はもっと凄いカミナリや花火の音があるので、その時に鳴き始めたらどう対処したらいいのでしょうか?
毛布をかけるのがいいのですか?
私自身も雷は苦手です(ーー;)
近年は特に凄い音がなるし、去年は短い時間でしたが停電しました。


②暑さ対策について。
まだ人間にとっては良い季節ですが、そろそろ暑さ対策のマット等を買おうと思って色々みてますが、堀川さんオススメの物があったら教えて下さい。


③ごはんの前にお座りと待てはやっていましたが、皆さんのメールを見て昨日から仰向けも始めました。でも何回やってもすぐ起き上がるし、激しい抵抗ではありませんが...(ごはんを見せてからやってるので)押し付けるのはどうかと思いやめてます。上手くやるにはどのようにしたらいいのでしょうか?
リーダーウォークも、混ぜてやるのがいいのでしょうか?
その際のリーダーウォークは何分くらいでどの程度やるのがいいですか?

以上です。お忙しいとは思いますが、回答の方よろしくお願い申し上げます。


返答内容
①これはもう、経験の中で犬に適応してもらうしかないのですが、安心できる環境作りは大切です。

クレートハウスがあるのが理想です。あとは、光が漏れないような厚手の毛布をクレートに掛けてあげることです。それで耳に入る音量も小さくなります。

ただ、犬も自分に危害が無いと分かれば慣れます。車の音や鳥の鳴き声だって、慣れていない知能の低い動物には本当は恐怖なのです。

でも慣れていく中で、気にしなくなります。

何百万年も雷は経験してきた動物ですので、ちゃんと適応能力は持っています。大丈夫です。


②ひんやりジェルなどの冷却マットは止めたほうが良いです。冬用のホットカーペットも同じことですが、犬には道具の意味が理解できませんので、かじって破って飲み込む場合があります。

おすすめは、木製のスノコ板か、できれば石で作ったひんやりマットです。私がご案内した用品サイトにも載っています。楽天サイトで検索しても探せます。

ただ、基本的には水をがぶ飲みさせないで、扇風機を遠目から当ててあげればそれで良いです。また、被毛を短くカットしてあげるのも良い事です。


③仰向けもリーダーウォークもやっていただきたいです。

犬のしつけは何でもそうですが、ゼロから100にしないで、少しずつ展開していくことです。例えば、仰向けならば、一瞬でも出来たならすぐにゴロンの音を付けてポンポンしてすぐに解放します。

リーダーウォークも、初日は10秒したらそのままゴハンの所に行って、スワレ・マテで褒めてヨシで食べさせる・・・

最初はそういうふうに優しいレベルから成功させてあげることです。成功して褒められる体験をさせてあげることです。そこから、徐々に徐々にレベルを上げていくと良いです。失敗したら、また以前のように簡単なレベルに落として成功体験をさせてあげます。

ですので、決まりはありません。最初は一瞬で褒めて終わり・・。それで良いのです・・・


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針