犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬が私の顔や手を舐めたがる意味

質問内容お久しぶりです。(10か月ポメラニアン)

少し気になることがあったので、またご連絡させて頂きました。

最近うちのわんこが、私の顔や手を舐めたがるのですが、これにはどういった意味があるのでしょうか?

ネットで調べてみると、構ってほしい等の気持ちの表れと出ていたのですが、旦那にはほとんど舐めるということをしないので、私の事を下に見ているのかなぁ?と、思うのですがどうでしょうか?

顔を舐められた時は顔をそむけたり、手なども舐めたら「シッ!ダメ!」と言っているのですが、大丈夫でしょうか?

それから、避妊のため動物病院に通っています。

呼ばれるまでの間、待合室にいるのですが、そこで「クゥ~ン、ワン」と、何とも切ないか細い声で鳴いたりするのですが、これは不安だから鳴いているのでしょうか?

 

返答内容

犬が舐めてくる意味ですが、色んな意味がありますが基本的には親愛の表現であり、挨拶なのでポジティブにとらえて良いです。

ただ、手をしきりに舐めてくる場合は、少し違いがあります。

相手に対して緊張感(少し苦手意識)を持っている場合に、犬が自分の緊張をほぐすためのストレス行動の場合があります。

「この人苦手だな~緊張するな~お手柔らかにお願いしますね・・」という表現です。

ただ今回は、顔舐めもするということですので、苦手意識ではないはずです。

特にケージから出したばかりなどで多い場合は、ただ単に興奮の発散で舐めていると思っていただいて良いです。

顔舐めは基本的に良い事です。

犬の信愛の表現であり、服従の挨拶でもあります。本書の写真にも、下位がリーダーにすり寄ってナメナメしている写真がありますよね。あれは服従挨拶なのです。

ですので逆に言えば、人間が犬にすり寄ってジロジロ見つめ、猫なで声でナデナデしてはいけないのです。下位の犬の服従挨拶のナメナメと同じことだからです。

その他、口だけを異様に必死に舐めて来る場合は、食べ物の要求の可能性もあります。

イヌ科の群生動物は、群れの成犬が狩りをして獲物を食べて飲み込み巣に持ち帰ります。待っていた子犬たちは、しきりに成犬の口を舐めます。

その反射で成犬は食べたものを吐き出して子犬たちに与えます。

その名残がある・・という説があります。


犬から口をペロペロされるのは不衛生で、危険な感染症にかかる場合もありますので、そのまま受け入れるのは良くありません。

ただし、顔舐め自体は良い事ですので私はホッペで受けるようにしていますし、逆に自分のホッペを指さして「チュ」の指示音でキス舐め挨拶をさせるように教えました。

目的は、主従関係の確認と、スキンシップのために毎日やっています。

これはもう好みの問題になります。

基本的には受けてあげて欲しいですが、どうしても止めさせたい場合は、「ダメ」などの否定形ではなく、マテ・スワレなどのポジティブな指示形にしてあげると良いです。

否定形ですと、どうしても嫌悪感などの悪い感情が入ってしまい、犬にもそれが伝わります。


>待合室にいるのですが、そこで「クゥ~ン、ワン」・・

↑これは緊張・不安・興奮で、思わず声が出てしまうという状況です。あまりきつく叱って興奮させないようにして、「シ!」でチョンとリードを引き上げて注意し、ポンポンして落ち着かせてあげてください。

動物病院は、犬にとってはかなり特殊な場所ですので、強い興奮と緊張と不安があります。あまり無理に直そうとしないで、まずは飼い主さんが落ち着いて、静かに指示を出しながら犬に触れて安心させてあげてください・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針