犬のしつけがQ&Aで分かる!

家の引っ越し中と引っ越し後の犬のしつけ

質問内容いつもお世話になってます(^^) 明日引越しをします。

引越し当日は部屋掃除などしてる間、犬はサークルに入れておいた方が良いですか?
それとも多分ずっとくっついてくると思うのですが放していたほうが良いですか?

あと、とても不安だと思うので、ずっと部屋にいようと思うのですが、どうでしょうか?

1週間仕事がないので犬が慣れるまであまり長く出かけず家にいようと思うのですが、良いのでしょうか?
3~4時間ほどは出掛けると思いますが...

お返事お待ちしております。

 

返答内容

良いタイミングでメールをいただいて良かったです。

引っ越しは気を付けないといけません。犬は環境の変化にとても敏感で、強い緊張や興奮を受けます。

さらに飼い主さんも新しい環境の緊張興奮がありますので、犬に伝播しやすいのと、犬を気遣う面もあり、また自分の寂しさも加わってついついかまいたくなるものです。

「引っ越してから急に犬が吠えるようになった」というケースは、とても多いのです。要注意です。

まずは、犬をサークルやクレートに居させて安静にしておくことと、いつも通りの接触のペースや接触の仕方にしてください。

犬と同じ部屋に居てあげたほうが良いですが、絶対にかまわないことです・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針