犬のしつけがQ&Aで分かる!

どうして犬は臭いを嗅ぐのでしょうか?

質問内容堀川さん、いつもご丁寧なメイルの返事を感謝いたします。また当分メイルをすることはないと思いますので、すこし下記の件のくだらない質問をさせてください。(秋田犬6か月オス)

どうして犬は、臭いを嗅ぐのでしょうか?
自分のTerritoryを確保するためとか?
ご飯の量が足らないので、何か食うものをさがしているのでしょうか?

子犬を飼うのは初めてです。おしっこやウンチの仕方も成長とともに変化したり、寝方もはじめはうつぶせの前足後足を伸ばして眠っていたのが今は丸まってねます。これらの成長の変化を見るのはおもしろいですね。

犬小屋をいまどうするか考えております。犬の一番すきな場所をさがしてそこに作るのがいいのでしょうかね?

犬小屋を購入(大型犬のは結構高いのです)しても、気に入らなく、そこに寝ないと無駄になりますから。Retractable Leashはさっそく週末に購入いたします。いろいろありがとうございます。

 

返答内容

>犬の一番好きな場所を探してそこに犬小屋を作るのがいいのでしょうかね?

↑そうしてください。家族が見えて静かで暗い場所が良いです。

それと、犬はもともと警戒心がありますので、すぐにクレートハウスに入るわけではありません。

良い経験をさせて、慣れさせながら、ハウスが好きになるように色々やってあげる必要があります。

ハウスの中でゴハンを食べさせたり、コング遊びをハウスの中でもやってあげたり、ご自分も少し入ってみて誘ったり、中で一緒にマッタリしてみたり・・

ということはやってあげながら、慣れさせてください。


>今は丸まって寝ます・・

↑警戒心が薄い幼少期は、あお向けでお腹を出して寝たりします。また、成犬になっても夏場で暑い日もそうすることがあります。

逆に冬場は寒いですので、丸まって体温を逃がさないようにします。


>どうして犬は、臭いを嗅ぐのでしょうか?

↑これはいろんな理由がありますが、基本は食べ物探しです。

犬は捕食動物であると同時に、腐肉食動物です。食べられる有機物なら何でも食べます。ミミズの干からびた死骸でも、腐葉土でも肥料でも何でも食べます。

とにかく胃袋に詰め込めるだけ詰め込んで、食料がない時はひたすらガマンします。

ですので、犬は多少お腹がいっぱいになっても、食べ物があれば食べますので、「まだ足りないのかな」と気遣って食べ物を与えると、あっという間に太ります。

飼い主さんが適量をコントロールしてあげないといけません。本書の通りにウンチの固さとお腹の幅で見てください。

犬は1歳くらいになると、体の急成長が止まりますので、そこから急に太ります。メンテナンス用のフードに切り替えて、食べ過ぎないように調整しましょう。

いわゆる成人病にかかりますし、体重が多いと関節炎になります。

さて、臭い嗅ぎの話に戻りますが、食べ物探しの他には、周囲の状況確認です。他の動物の臭いはもちろん、物体の配置まで臭いで分かります。

例えば、犬は老犬になると視力が落ちて物が見えづらくなりますが、臭いで物の位置が把握できるので、急に視力がゼロにならない限り、生活にはさほど影響がないのです。

障害で盲目の犬も時々いますが、慣れると臭いで周囲の状況が判断できるので、言われないとその犬が盲目だと気付かないこともあります。

それと、テリトリーの確認もあります。他の動物の臭いが自分の思う縄張りに残っていると、オシッコしたくなります。

ですので、来客があったり、その人が犬を連れてきたら、その後に部屋中にオシッコする可能性もあります。もちろん興奮の要素もあります・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針