犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬を連れての旅行の注意点や対処・対策

質問内容お世話になります。無事、 犬を連れての初旅行から戻りました。

道中、車の中で興奮することもなく、ドライブを楽しむことができました。いろいろ事前にアドバイスをいただきありがとうございました。

唯一問題だったのは、夜、ハウスの中で寝てくれず、私のベッドで寝ることになりました。

始めての経験で、犬も緊張していたのか(?)、ほぼ一晩中眠らずに起きていたようです。

少しの物音で吠え声をあげ、吠えて位ない時はずっと、ひくい唸り声を出し続けており、私も眠ることができずに、ひどい寝不足になってしまいましたT_T

こんな時はどう対処したらよかったのでしょうか。次回の旅行ときの参考までに教えていただけると有難いです。

 

返答内容

>夜、ハウスの中で寝てくれず・・

↑経験が乏しく、関係作りも途上ならこれは当たり前です。

犬は環境の変化で、とても大きなストレスを受ける動物です。よくあるケースでは、引っ越ししてから異常に吠える・・というパターンです。部屋の中でハウスの位置変えをしただけでも興奮が激しくなることもあります。

それだけ犬は繊細なんです。また、犬には「旅行」という概念など理解できるはずもないのです。

ですので、普段いかに他人に会わせたり知らない場所で遊んだり・・という色んな経験を積ませるか・・なんです。

普段使っているクレートやベッドを持って行く・・など物理的な準備以外は、もうあとは経験のみです。

他には、飼い主さんが落ち着くことも重要です。飼い主さんご自身が緊張興奮していると、それはホルモンが変化し、犬にも体臭の変化で伝播します・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針