犬のしつけがQ&Aで分かる!

仔犬にも与えていい骨ガムというものがあるのでしょうか?

質問内容堀川様の、犬のしつけの考え方に共感しました。そして堀川様のホームページに出会え、とても安心と勇気を与えてもらえたことに感謝しています。

とはいえ現実は悪戦苦闘の毎日です。(笑)

文章にある言葉の一つ一つが、現実にはどういうものかまだ分からないからだと思います。

あせらず・根気よく・毅然とした態度で主従関係を構築していく・・・・毎日毎日自分に言い聞かせています。

さて、早速ですが、質問です。柴犬 あと数日で3カ月 オス 我が家にきて1カ月です。

骨ガムを与えるとありますが、販売しているものの注意事項で、6か月未満の仔犬には与えないようにとありますがどういうものでしょう。私がカタログから探しきれず、仔犬にも与えていい骨ガムというものがあるのでしょうか?

今回は、上記のみの質問なので、我が家の仔犬の環境などについては割愛いたしました。よろしくお願いいたします。

返答内容

骨ガムは「絶対に与えて」ということではありませんので、無理に気にされなくても良いです。ちなみにネット検索をすると、パピー用も売っています。

犬は本来、腐肉食動物であり捕食動物です。獲物を解体して骨まで砕いて食べたりもします。ですので破壊本能は自然な行為でもあります。

特に留守番が長くて、破壊癖がある犬には発散させるためにはあったほうが良いです。オモチャやケージやクレートハウスをかじって、破片を飲み込んでしまったら命に関わることになります。

それよりは、皮ガムなら飲み込んでもとりあえず安全・・という意味です。

破壊癖が無ければ無理に与えなくて良いですし、コング遊びの時にコングをたっぷり噛ませて満足すればそれでも良いわけです。

ただし、化学製品のオモチャをケージに入れるんだったら、天然素材の骨型皮ガムの方が良いのは間違いありません。

今の月齢は知能も何もない小さな猛獣ですので、何も期待しないで淡々と教え続けることです。普段の何気ない接し方しぐさ態度、これが一番重要で基盤になります・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針