犬のしつけがQ&Aで分かる!

去勢避妊手術後の犬のしつけと食事

質問内容
こんにちは。先日、無事に犬の去勢手術が終わりました。(生後6か月)(ついでに乳歯が抜け切れてなかったので抜歯4本しました)

まだ抜糸も終わってなくカラーを付けてる状態です(これから2週間付けたままだそうです)。そこで質問なんですが獣医には術後の食事には気を付けるようにと言われましたが、何をどう気を付ければいいのかわからなかったのでメールしました。

今現在はロイヤルカナンのジュニア用のフードを与えています。(~10カ月用)そろそろ買い替え時なんですが、このまま同じフードでもいいのかアダルト用などのフードに変えたほうがいいのかアドバイスをお願いしたくメールしました。ロイヤルカナンには避妊手術後用のフードなどあるようですがこの国では置いてないです。

今までいくつか別のブランドのフードを試しましたが、ロイヤルカナンのフードが一番好きなようなのでこのままのブランドでいこうと思います。

あとフードの説明書などに体重=何gのエサの量が目安とありますが、去勢後は表示よりも量を減らしたほうがいいのでしょうか?

目安の量を計ると結構量があるので気になりました。太らせないようにといつもより量が少し少な目ですがウンチをチェックすると最近は硬めのウンチです。(つながってはいますが硬いです)量が少ないということでしょうか?

術後まもないので激しい運動などは避けたほうがいいのかもわかりません。(本犬は術後2日目にしてすこぶる元気です)

あと術後カラーが付いてるので、不便のせいでイライラしてるのか??コマンド(仰向け、ハウスなど)を無視することがあります。ハウスも結局ハウスするのですが、じっと動かず反抗してみたり顔をそらしてみたりです。特に仰向けのコマンドは1回ではしたがらなくなりました(何度か言ってやっとしぶしぶ中途半端な仰向けというか横たわる?かんじです。傷が痛むから?でしょうか?それともただ単にやりたくない!という気持ちなのでしょうか?)

こういった行動はまだ反抗期だからでしょうか?ただ今までは甘噛みもあったのですがカラーが邪魔して今は噛みついたりはしません。した場合でもカラーが邪魔でマズルを掴んで叱れないんですが・・

質問が多くて申し訳ないですがよろしくおねがいします。


返答内容その獣医さんに聞いてみないと、本当の真意は分かりかねますが、おそらく「去勢避妊後は太りやすい」と言いたいのだと思います。

もうちょっと先ですが、7・8か月くらいでいったん急激だった成長が緩やかになります。そうすると、朝食べなかったり残したり・・ということが出てきますが、そういう場合は一切構ったりトッピングやオヤツもせず、次の時間まで与えないことです。

そして量や回数を少し減らしていきましょう。必要な成要素がいったん減るからです。

ただし、1歳までは吸収力や成分の違いによって成犬用はまだ早いです。1歳になったら成犬用のメンテナンスフードに切り替えましょう。それまでは今までと同じで良いです。

>(つながってはいますが硬いです)量が少ないということでしょうか?

↑ちょうど良いです。

>不便のせいでイライラしてるのか?
>傷が痛むから?

↑もちろん不便ですし、傷は痛くて痒いのです。手術後はホルモンバランスも変わりますし、もともと反抗期のど真ん中です。まだ1歳までは大変です。今までと変わらず毅然と淡々と主導してください。というよりも傷が癒えるまで・エリカラが取れるまでは何も考えないでください。アレコレさせないでください。

では、環境が元に戻ってから、落ち着いてからまた始めましょう・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針