犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬どうしで遊ばせる時の注意点

質問内容
いつもお世話になります。Mシュナウザー10か月です。去勢手術を済ませリーダーウオーク、ボール遊び、仰向け固め、等比較的順調に取り組んできました。

が先日3日ほど前にドッグランで中型~大型犬(柴犬より大きい雑種)に襲われたような形になってしまいました。それまではどんなサイズの犬にも友好的で怖いもの知らずな感じで、自分から遊びに行ってたのですが、襲われて以来今まで仲良く遊んでた犬とも何か今一つのりが悪く、私との距離を一定に保っているような感じであまり遠くに行かなくなりました。

襲われた時の状況ですが、いつものメンバーで気をゆるしていたのですが、同じ位のサイズの犬と2匹で追いかけっこして遊んでいたのですが、突然大きな犬にスイッチが入ったようで追いかけられて飛ばされて軽くかまれたようです。

相手の犬は遊びのつもりか本気で怒っていたのか微妙な感じでした。直後は腰を抜かしたような感じで、しばらく震えていました。噛まれたのもキズはなく大丈夫そうです。

いままでの様に誰とでも遊べる犬に戻してあげたいのですが、どうフォローしてあげればよいでしょうか?

出来れば襲った犬とも上手く付き合えるようにしたいのです。襲った犬もすごく犬らしい行動をしただけで悪くないと思うのです。気をゆるしていた自分が悪かったと反省してますが少し落ち込んでます。

無理言いますがアドバイス宜しくおねがいします。


返答内容これは要注意です。

>誰とでも遊べる・・

↑このお考えは非常に危険です。現実には止めていただきたいです。と言いますのは、相手の犬はご自分で管理できるわけではないので、リスクが高すぎるのです。

周りが全部小型犬なら良いのですが、基本は大型犬や気の強い中型犬以上とはフリーで遊ばせないでください。

特にボールや木の枝などで遊んでいる独占欲の強い大型犬は非常に危険です。普段穏やかに見えても、興奮状態で犬は自分でも制御できなくなるのです。

大型犬が本気で小型犬に噛みついたら、背骨が簡単に砕かれ命を落とします。

まずドッグランなどでは、大型犬と同じ囲いでフリーで一緒にしない事、会わせる時はお互いにリードが付いて制御されている状況にしてください。(今はしばらく会わせないでください)

まずは穏やかな小型犬どうしで「少しずつ」遊ばせて、恐怖心を取り除いてやってください・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針