犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで家族の休日は犬は興奮しやすい

質問内容
返信ありがとうございました。堀川さんの返信がとても早くて助かります。交換日記みたいですみません。

今日はいつもよりも手がかかりました。朝から、いつもは旦那には無視の犬がサークルのそばの水道で庭用品を洗っていましたら、構ってくれの「キュワワン×2」鳴きを激しくしていました。もちろんその作業をする前から犬には目もあわせず、声もかけなかったようなのですが・・・。

その後、家族で出かける際や戻ってきた時に、いつもよりも長く激しい「キュワワン」鳴きをしていました。帰ってきた時、ペットシーツが汚れていて端に寄せてありました。トイレを片付けて欲しかったのでしょうか?(静になってから片付けました)

それとも今日の朝こちらは雨だったので散歩にいかなかったので、ウンチの要求だったのでしょうか?←オシッコはペットシーツにすんなりしますが、ウンチはちょっと我慢しているような気がします。1日散歩にいけなかった時はペットシーツにしていますが・・・。

夕方の散歩も、いつもよりリーダーウォークが上手くいきませんでした(ウンチをすませても)。横に引っ張る事が多かったです。止まる事も多く、マテもいつもよりソワソワしていたような気がします。そしてあまりこちらを見ようとしませんでした。

ちょっと私もムキになって庭でリーダーウォークや仰向けを長く行ってしまいました。反抗の時期ですかね・・・。

それから前から気になっていたのですが、多々、餌をすぐに食べないのです。「ヨシ」をしても水にも口をつけず、サークルに置いて私が家に入ってから、それから食べ始めるのです(窓からこっそり確認)。犬にとってどういう意味なのでしょうか?

すぐに食べた時に何回もマテをさせたりしたからなのでしょうか?・・・・すみません、朝夕の家事に追われてまだ置き餌をしちゃってます。

なんだかいい子になってきていたので、少しへこんでしまいました。これが3歩すすんで2歩下がるなんですかね?

よろしくお願いいたします。


返答内容今日の事は特別にとらえなくて良いです。なぜならば、犬にとっては特別な日だからです。休日は家族の行動パターンが変わりますので、犬にとってみれば環境が変わるのと同じですので興奮の要素が増します。

そこに、普段居ないお父さんがずっと居て何か動いているわけですので、興奮しないわけにはいきません。吠えたら、いつも通り口閉じで教えたり、リーダーウォークで関係をしっかり示す・・・一貫して、やるべき事をやりましょう。

そして、犬は興奮すると長時間引きずりますので、朝興奮したらその日一日中興奮するのは(吠えや散歩の引っ張りなど)自然なことです。

>ペットシーツが汚れていて端に寄せてありました。トイレを片付けて欲しかった?・・

↑実際に片付けて欲しくて吠える時もありますが、興奮によってジタバタした結果シーツが端に寄っただけかもしれません。それと、朝ウンチできなかったこともソワソワ・イライラの原因にもなっています。

ですのでトイレは家で・・を基本にお願いしているわけですが、雨の日も晴れの日もそうですが散歩に行くふりをしたり、玄関先などでウロウロしてすぐケージに戻し音出しで促す・・というようなご努力も必要です。

犬も、いったんリードを付けて外に向かうとウンチする気満々になりますので、それを利用すればいいです。

>何回もマテをさせたりしたからなのでしょうか?・・

↑これはありますので犬も慎重にはなっています。ヨシの意味をしっかり教えてあげましょう。ヨシの音と指差しで促し、食べ始めたらさらに指示音ジェスチャーにポンポン褒めを追加して関連付けてください。

そして、もう指示で待てるようになったら、もうそれ以降はしつこくしないで、一回待たせたら食べさせるルールで良いです。

>これが3歩すすんで2歩下がるなんですかね?・・

↑そうです。これからまだまだたくさんあるでしょう。ですので一喜一憂しないで、やるべき事を淡々と続けて行く、それで良いのです・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針