犬のしつけがQ&Aで分かる!

秋田犬は室内で飼えるか?噛み癖はしつけで直るか?

質問内容
はじめまして。うちに2ヶ月の秋田犬の男の子が来て2週間が経ちました。

初めてのメールでいきなり質問で恐縮なのですが、ウチの子は甘噛みレベルでなく、本当に思いきり噛んできます。

堀川さんの『本質の犬のしつけ法』で治すことは出来ますか?

以前、黒ラブを飼っていたのですが、力の強さも全然違うし、ラブと違って感情もあまりないように感じます。

怒ってもヘコまず、褒めても喜ばないのでしつけが出来るか不安です。

犬種が犬種なので将来のことを考えると不安で仕方ないんです。ラブのときはしつけについて真剣に考えたこともなかったのですが、本当にイイ子に育ち、家族以外にも愛され、最後まで誰にも迷惑もかけず、静かに逝ってしまいました。

私も最近やっと愛犬の死から立ち直り、次の犬を飼おうという気になったのですが、覚悟はしていたものの、あまりにも性格が違い、みんなに愛される子に育つか不安でメールをさせていただきました。

今その『本質の犬のしつけ法』を買うか思案中で、一度メールを送ってみようと思った次第です。

あと、そのしつけにより、秋田犬を室内で飼うことは可能でしょうか?

何で調べても秋田犬は室外が妥当だと書いてあります。

以前飼っていた黒ラブは親から『庭でなら飼ってもいい』と言われ、子供の頃からの夢が叶うならと庭で飼うことに同意したのですが、亡くなってから『室内で飼ってもっともっと長い時間一緒にいたかった』と後悔したので、今の子は室内で飼いたいのですが無謀ですか?

初めてのメールで長々とすいません。


返答内容
秋田の男の子となると、やはり気を使いますね。

気も力も強いですので、しっかり主従関係を作っていかないといけません。

もちろん、ラブちゃんとの良い思い出は忘れてはいけませんが、しつけが楽だった記憶は忘れたほうが良いです。

もともとそのラブちゃんの素性も良い子だったかもしれませんし、外飼いによって良い距離感を保つことができたのも一因だったかもしれません。


さて、今回の秋田君ですが、室内飼い自体はまったく問題はありません。

「大型犬だから外で飼わなければいけない」という根拠はありませんし、実際に秋田犬を室内で飼っていらっしゃる飼い主さんも最近は多いです。

小型犬だって運動不足はいけません。大型犬だろうと小型犬だろうと、室内飼いでも外飼いでも、お散歩やコング遊びでキチンと運動量が確保できれば良いのです。

時間を作って、メリハリをもって、たっぷりすれば良いだけのことです。

ただし、気をつけなければいけないのは、いつも目の前に犬がいるためにチヤホヤしてしまい、犬が関係を誤解しやすくなるということです。

常に毅然さを貫いて、過干渉しないことです。

主導性も示して、犬に認められる存在にならないといけません。


さて噛み癖のしつけになりますが、本来は今の月齢でしたら現状はごく普通です。

まだ知能が低すぎて、猛獣状態なのは自然なことです。

ただ、親犬からのしつけをあまり受けれなかったり、兄弟ゲンカの機会が少なかった場合は、難しくなります。初期の社会化が不足していた分、飼い主さんが親代わりになって、厳しく教え続けないといけません。

もともと犬種的にも強い犬なので、本来は3カ月過ぎてからですが、今回はもう首輪とリードを使ってキチンと教えていきましょう。

あまりにも強い切り返しはまだできませんが(4カ月過ぎたらいいです)、注意音と同時にリードをチョンと引き上げて注意することは始めていいです。

それと、団らんや遊びの時にも常にリードを付けて飼い主さんが持っておく癖にします。

それによって、噛み付きのしつけも教えやすいですし、噛まれないように制御できますし、常に主導性と毅然さを示すことができますので、主従関係作りにも良いです。

他にも教え方や関係作りの方法はいろいろありますが、これ以降の解説は会員様の特権になりますので、今回はここまでとさせていただきたいと思います。

それでは、これから頑張って続けていきましょう(^_^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針