犬のしつけがQ&Aで分かる!

大型犬を室内で飼う場合の環境

質問内容
まだ犬は飼ってません。犬を飼ってから躾を学ぶのではなく、飼う前から学んで備えたいと思いました。

ラブラドールを希望してます。が、中型以上の保護犬にするかもしれませんし、まだ何歳のどんな子を飼うか決めてません。

なのでどうなるかわかりませんが、共働きで日中家に居ないので成犬かある程度成長した犬を飼うことを予定しています。

ラブラドールを飼うと仮定して、日中の居場所の作製について相談お願いします。

本書に記載されていたようなケージのレイアウトで考えていますが、あのようなレイアウトの物をテレビ台として利用してる場所(高さ70㎝ほど)に納めようとおもっていますが、ラブラドールには低いのではないかと心配しております。
問題無いでしょうか?

日中10時間位犬だけになりますが、120㎝ほどの幅のケージ+クレートで問題ないのでしょうか?

家に来てから1週間位はケージの中みで暮らさせて家に慣れさせるとのことでしたが、ある程度大型の犬の場合、散歩など運動できないことによるストレスは大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。


返答内容
犬を飼われる前で良かったです。

犬は最初の接触で相手との基準値を作ってしまいますので、絶対にチヤホヤしたり従属的な態度を見せないようにご注意です。

>大型犬の場合、散歩など運動できないことによるストレスは大丈夫か?・・

↑幼い子犬の場合は、まだ運動量がさほど必要ではありませんのと、体調が不安定で緊張興奮ストレスも大きいので、1週間くらいは出さないで安静にしてあげないといけません。

すでに5か月過ぎや成犬の場合は、運動量が必要ですので、2・3日で出して、散歩やコング遊びで運動させないといけませんが、主導性と毅然さを一貫しないといけません。

(小型犬・大型犬の区別は関係ありません。月齢の問題です。)


>テレビ台として利用してる場所(高さ70㎝ほど)に納めようとおもっています・・

↑もし、そこに本当にテレビを置くとなると、お止めになられた方がよろしいです。

常に犬のほうに家族の視線が向きますので、犬も落ち着きませんし、犬とジロジロ目を合わせることは、主従関係を誤解させたり威嚇ととらえる犬もいます。

また、物置きにするにしても、ラブで70センチはちょっと低いです。1メートル近くはほしいところです。もしメスで小さめの子なら、70センチでもギリギリOKです。

『犬が普通に四つんばいで立った時の頭の高さ』は最低限確保してあげてください。


スペース的に厳しいようでしたら、ケージ&クレートの上に物置き台(ホームセンターで売ってます)を設置し、その上を物置き場にしましょう。そうすれば今現在床に置いてある色んな物をその上に乗せて、スペースが確保できるはずです。


>120㎝ほどの幅のケージ+クレートで問題ないのでしょうか?・・

↑ケージの幅が80センチ以上、長さが120センチ以上で、そこにクレートハウスを合体させれば十分です。

ケージ内に大きいトイレが置けて、それ以外に犬一頭が横に寝れるスペースがあれば十分です。(夏場は暑いのでハウスから出たがる時があります)

それでは、頑張って続けてください(^_^)


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針