犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬を抱き上げると痙攣かと思うほどガタガタ震える

質問内容
いつもアドバイスありがとうございます。トイプードルとマルチーズのミックス犬で1歳半のオス。

近況としては、夫婦で散歩に連れて行ったり、散歩途中で人や犬を見つけて興奮していると前に引っ張って行こうとしますが、少々私より前にはいるものの、同じ速度でリードが少したるんだ状態でお散歩も出来ております。

また、お座り、ふせ、ご飯前のマテ、おてやおかわりも出来るようになりました。

欲しいお菓子の時は興奮してお手も雑だったり両手一気にのせることもありますが(笑)

呼んでも来たり来なかったりもあり、なかなか難しいですが、何とか多少甘やかしてるのかもという所も多々ありますが、がんばっています。

さて、ここ数日、私が仕事に行く支度をしてコートを着ると、いつもならゲージに自分から入るのに、一度入っても中で暴れたりするので一度出して抱き上げると、痙攣かと思うほどガタガタ震えだして、抱いているこちらもガタガタいくほどです。

ギュッとしばらく抱きしめると落ち着きまたゲージに入り、吠えることなくお留守番体制となり、帰宅後もゲージの中は荒らされていないので、大人しくお留守番しているようです。

ただ朝の痙攣のような震えが一時的に出るのが気になり、不安からなのか病気からなのかと気になっておりました。

やはりお留守番への不安からなのでしょうか?
それとも病院への受診が必要なものなのでしょうか?


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

もともと犬は群生が強い動物ですし、まだ大人になりきっていない時期ですので、不安がったり寂しがったりするのはごく自然な反応なのですが、

↓これが気になりました。

>一度出して抱き上げると・・

↑これは、例えば、ケージから犬を出さない・抱き上げないでいた場合は、そこまでガタガタ震えないのでしょうか。

もしそうだとしたら、それは分離不安症がメインなのではなく、高所恐怖症の要素が強いかもしれません。

犬は猫と違って、高い場所や不安定な足場を嫌います。

だから、そういう場所に乗せただけでガクガク震える犬もいますし、抱っこされるのを極端に嫌がる子もいます。

また、普段の抱っこは平気でも、分離不安や興奮とプラスされることで、震えになっているかもしれません。

そこで今回は、接し方を変えて判定してみましょう。

まず、普段のご出勤よりも30分ほど早く出かける準備をします。

そして、スマホやビデオカメラで、犬の動画を撮影するようにします。

犬の興奮をあおらないように、ケージから出さず、触らず、声かけもされないで、そっとしたまま着替えて家を出ます。

犬がジタバタしても、気持ちを抑えて毅然と去ってください。

そして、家から出て少し近所を歩いたり車で回ったりして、10分ほどで家に戻ってみてください。

そこで震えていないか、撮っておいた動画も確認されてみてください。

その際に、あまりにも震えているようでしたら、その動画を獣医さんに見てもらって判断をあおげば良いですし、ジタバタ・ウロウロしていただけでしたら、気にされる必要はないということになります。

もともと、お仕事の日には、朝にかまってしまうと、その後は犬にとっては長い留守番が待っているわけですから、よけいにギャップが大きくなりストレスになってしまいます。


他にやってみると良い事は、前日の夜か、当日の朝にしっかり運動させて、しっかり食べさせて、眠くなる状況を作ってみると良いです。

ただし、お話ししたように、朝にチヤホヤしてしまうと別れが辛いですので、毅然さと主導性をきっちり一貫できないといけません。そこだけご注意です。

あるいは、(お部屋の温度だけ注意して)、布掛け目隠しで出かけるのも手です。

ただその場合は、トイレや水飲みだけ出来るくらいの明るさは確保してあげないといけません。

あくまで、飼い主さんの姿が見えないような目隠しのレベルです。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら、頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真