犬のしつけがQ&Aで分かる!

エサやりの時にマテが出来ず唸って噛み付く犬のしつけ

質問内容
先日のアドバイスのもとに、リーダーウォーク、日々の生活の中でも声かけせず、淡々と接しています。

今日はエサやりで問題発生です。

あげる時にマテさせています。最近はマテの間に唸ります。

今朝は唸るので回収しようとしたところ、怒って噛みつきました。

革手袋していたので、そのまま捕まえ、口の中に手を押し込みました。それでも返って唸り噛みつきが止まないので、リーダーウォーク、マテ、フセは自ら、仰向けは無理やりですがやらせました。

その後、外へ出でリーダーウォークをし、戻って放っておきました。

10分くらいして、エサを見えないところへ置き呼びました。

マテをすると唸り始め、マテ我慢できず食べようとしましたが、回収しました。唸り、噛みつき大変でしたが、無理やりサークルへ入れました。

この後どう対応したらいいのが困っています。

またこれから、エサやりをどうしたらいいでしょうか。


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

今回は、もう少しだけレベルを落として、優しい段階を作ってあげると良いです。

エサは犬にとって最重要項目ですので、執着心も生存本能も強く出やすいです。パニックになりやすいです。

まだ今の段階では無理にマテはさせないで、

ご飯の時間になったら、まずご自分の腰にリードをキュッと縛り、そのリードに犬をつなげます。

その態勢で、エサ皿にドッグフードを入れてテーブルや椅子など少し高い場所に置いておきます。

犬にはご飯の時間だと気づかせて、でも目の前に置いて興奮まではさせないようにします。

そこですぐにリーダーウォークを初めて、5分くらいしたら(できれば仰向けも少しする)、リードを外してケージ内に犬を入れ、エサ皿も置きます。

そうしたら、すぐにもう「ヨシ」で食べさせてください。

今の段階では、エサを目の前にして直接触れてマテをさせるのが難しい段階のようですので、こういう時は優しいレベルから始めれば良いのです。

それが普通に出来るようになってから、「今日は2秒マテ→ヨシ・・明日は3秒マテ→ヨシ・・・」というふうに、少しずつ難易度を上げていきましょう。

お互いに成功体験が無く嫌なことばかりですと、さらに信頼関係を失い嫌悪感も出ますし、自信も無くします。

簡単なレベルでも良いので、成功体験を積ませながら、落ち着きと信頼関係を増やしていきましょう。

もちろん、意識は素晴らしいです。

その毅然さは重要ですので、これからも一貫されてください。

ただ、まだ今の段階ではその子には難しい状況でしたので、少しレベルを落として上記のようにやってみてください。

それでは、また頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真