犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけ飼い方で冬場のカットと防寒服

質問内容
おはようございます。またまたすみませんが質問させて頂きたいことがありメールさせて下さい。

来週、犬のトリミングの予定なのですが、いつもサマーカットをお願いしています。

今のサロンは、サマーカットか毛先を揃えるだけかの二択しかありません。夏の間は良かったのですが、これから寒くなりますし、今朝の散歩も犬が震えていました。

今までは、ドッグランなど体が汚れそうな時だけ、Tシャツのような服を着せています。

家の中はもちろん服は着させませんが、これからの季節、散歩中だけでも着させた方がいいでしょうか?

もともと、犬は寒さには強いと聞きますが、サマーカットをすればさすがに寒いのではないかと思うのですが。

アドバイスなどあれば、お願いします。


返答内容
冬場に犬をサマーカットをしてはいけません。

春から夏のみカットしてください。秋冬はカットしてはいけません。伸ばしたままにされてください。(毛先をそろえる程度なら良いです)

冬場の散歩は、突然の雨にも備えて、犬に雨具を着させることをおすすめします。

防寒にもなりますし、防雨にもなります。

それと、家の中を過度に温かくしないことです。ペットヒーターもいりません。

外と家の中の温度差が激しすぎると、人間にも犬にも、自律神経の働きに悪いです。

冬場は被毛の産生を促すためにも、ある程度寒いままにしてください。


 


運営者の写真