犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬が白い泡や黄色い液体を吐く(犬は食欲もあり元気)

質問内容堀川様〇〇です。ご返信ありがとうございました。アドバイスいただいたハウスなれ頑張ってみます。(6か月のゴールデンレトリーバー)

夕方6時ごろ急に犬が下を向き白い泡を僅かですが2回吐きました。お医者さんに電話して聞いてみたところ、犬の空腹によるものらしいとのことでした。

犬に少し食事を与えましたが、吐いた後は至って元気です。土曜日から2回食にしましたが、しばらく様子を見て繰り返すようでしたら、また3回に戻そうかと考えています。ではまたご連絡いたします。

 

返答内容

犬の食事回数は急に3回から2回に変えないで、何日もかけて、止めるほうの1回の量を少しずつ少しずつ減らし、他の2回に振り分けることです。

胆汁(黄色い液体)・消化液(白い泡)などの分泌の周期(自律神経)が、少しずつ変わって適応していきます。

人間も空腹が長くなると吐きっぽくなりますよね。

それと犬は、落ちているゴミでも何でも、有機物なら本能で飲み込みますので、消化できずに残った異物を定期的に吐き出すのは普通のことです。

犬の元気がある場合は、気にしないことですが、丸二日間食べなかったり吐く場合は、低血糖と脱水症状が心配ですので、検診や点滴などを受けましょう・・・

 

 


運営者の写真