犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の毛の抜け替わり時期はいつ頃なのでしょうか?

質問内容先日は病気の相談までありがとうございました(*^^*)

生後9か月のチワワ犬ですが、犬の毛の抜け替わり時期はいつ頃なのでしょうか?

 

返答内容

犬の換毛(毛の抜け替わり時期)のタイミングですが、これはもう気温の変化次第です。犬の自律神経で調整しています。

秋から冬にかけて寒さが続けば、冬毛が産生されていきます。春から夏の後半まで暑さが続けば、それに応じで冬毛が抜けていきます。

ですので、ある程度季節感は犬に与えないといけません。

例えばいけないのは、冬場なら部屋の暖房をガンガン効かせてそこにペットヒーターを付け、さらに犬に服を着せる・・というのは自律神経のバランスがおかしくなって冬毛が生えません。結果、外の散歩を嫌がるようになります。

反対に夏も、もちろん暑さ対策はしないといけないのですが、クーラーをガンガン効かせて24度に・・というのはやっぱりやり過ぎなんです。

夏場なら27度から30度、冬場なら15度から20度くらいにキープできていればちょうど良いでしょう・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針