犬のしつけがQ&Aで分かる!

老犬のダイエット・食べ物・どこかに向かってたまに吠える

質問内容
メールありがとうございました!(7歳くらいの捨て犬)

「ダイエットには歩くような、ゆったりした有酸素運動を30分以上続けることが大事です・・」と書いてありましたが、私の住んでいる○○県は坂しかないんです。

ゆったりとした道がまっっったくないんですよ。なので、ワンちゃんも余計に疲れちゃうんでしょうかね...?

この前の朝、15分から20分に変えてみようと思いまだ涼しい7時に家を出たんです。そして、ちょうど15分くらいたった頃にワンちゃんが急に道で立ちどまったんです。一時そのままにしておいたら、方向を変え歩いていったんでついていくとやはり家に到着しました。

お散歩が嫌いという訳ではないと思うんですが...。やはり坂が多いのに時間を増やしちゃったからでしょうか?

「同じ食事量だったとして、急に太ったならば・・」と書いてありましたが、申し訳ございません。同じ量ではないんです。毎日毎日、エサをあげる人が違うためエサが多くなったり少なくなったりするんです。それにまだ痩せていた頃は、かなりオヤツなどを与えていました。(今は一日一個をこころがけています)

そしてもう一つ問題があって...。
私の母が、ワンちゃん大好きで、人間の食べ物を与えちゃうんです。人間の食べ物といっても、お肉とか味がついてるもの、という訳ではなくて。

野菜が多いんですけど、キャベツ、レタス、キュウリ、にんじん、じゃがいもなどを生のままあげています。(たまに薄い味付けの物もあげてます)。母が与えてるのは夜が多いです。朝はたま~に...。

後、パンもかなり与えています。パンは、おやつ代わりとして与えています。毎日という訳ではないんですが、私がパンを食べてる時は近づいてくるので、だいたいあげてます。こういうのはやはり、あげない方がいいのでしょうか?

それと、急に三回ほど吠えたりするんですが何か訴えてるんでしょうか?
吠えるときはこちらは向いてなく、違うところを向いて吠えてます。たま~にしかないんですけど、だいたい夕方に吠える事が多いです。

長くなってしまい申し訳ございません(>_<)
失礼します。


返答内容お話したように、犬を運動で痩せさせようと思わない方が良いです。散歩ですが、止まって座っても良いので、なるべく長い時間外の世界を見せ、色んなタイプの人、人間の文明に慣れさせることを意識しましょう。

坂が多いようでしたら、ゆっくりゆっくり歩けば良いです。なるべく軽い負荷の運動を長時間続けることです。(運動というよりは少しでも動く・・で良いです)。そしてダイエットは運動よりも食事です。

>パンもかなり与えています・・

↑これは絶対に止めてください。食パンでも塩分・糖分が相当高いです。人間ですら糖尿病の原因になります。

犬にとっては塩分・糖分が多すぎます。お話したように炭水化物・単純糖質は、老犬には危険なのです。絶対に、シニア用ドライフード1本に絞ってください。それ以外の食べ物は一切与えないでください。

フードの量は決めましょう。要らなくなったコップでも良いですし、100円ショップでプラスチックのマグカップを買っても良いです。コップ1杯とかコップ半分とか、量をハッキリ決めて家族間で徹底してください。

現在の行為は、犬の寿命を縮めている行為です。そして、犬は好き嫌いを覚えますので、いずれドライフードを食べなくなる可能性があります。

さらに、そういうことが習慣になってくれば、当然犬はそうされなかった時にストレスを感じ要求します。要求吠え・噛みつき・言うことを聞かない・・・という問題行動につながっていきます。

だいたい決まった時間に外を向いて吠える・・というのは、何か気になる動物か人がいると思います。あるいは会社やお店などのチャイムの音などに反応する犬もいます。

原因をはっきりさせてみるのも良いでしょう。できればその時間帯に、その方角に散歩に出かけてみても良いでしょう。何かヒントが見つかるかもしれません。

ただ、「たまに・・」ということなので、近所で人がおしゃべりしているのかもしれません。勧誘や訪問販売・井戸端会議などは、当人たちが興奮して甲高い声でしゃべるので犬は嫌がります。緊張興奮した体臭も漂ってきます。

吠えそのものは一貫して教えてください。「シ!」の注意音で口閉じしてポンポン褒めても良いですし、間に合えばリードをサッと付けて「シ!・・シ!・・シ!」でリーダーウォークしても良いです。

とにかく悪い型を止めて・良い型を作り褒める・・これを一貫してください。そして、教えを犬が聞きたくなる関係作り・・これが大前提です。

前述の食べ物のこともそうです。犬のしつけは全てのことがつながっています・・・

 

 


運営者の写真