犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけと食糞・ノミダニからの線虫感染

質問内容
こんにちは。生後5か月(♂)ビションフリーゼを飼ってます。最近反抗期に突入してコマンドを聞かないふりをしたりコマンドを指示した時、興奮してる状態の時はワフッ!と吠えたりと手を焼いてますが焦らずに根気よく落ち着いてやってます。

ここで問題が出てきたんですが最近、食糞するようになったんです。しかも自分のフンではなく敷地内にある猫のフンをです・・・。(猫は野良ネコで敷地内の数か所がトイレになってしまってるようです・・・)

普段私がケージから出してる時は気を付けてるので、あまりそういったことがないのですが義理母&義理妹は犬をケージから出す際リードを手放してフリーで走りまわせてます。

それはそれでいいのですが問題は犬が猫のフンを見つけ咥えた時、人間側が嫌悪感のせいかダメーーー!!と叫んで犬を追い回す事です。犬も取られまいと必死に走り(リードを離してるので追いつけない)食糞するんです。

私は追いかけると逃げるから落ち着いて行動しないと急いで犬はフンを食べてしまう事も言ったんですが、こういった場合は犬側にはどう対処すればいいですか??人間側はたぶんどうしようもないので諦めてますが・・

犬も取られると気配を感じると急いで食べようとしたり逃げようとしたりするので。この場合はムリに捕まえてでも口から取り出したほうがいいですか?

もちろん糞なので自分もかなり気分が悪いです。普段から猫のフンの掃除をすればいいのですが、敷地内すべてが芝生と砂利なので見つけるのが安易ではないんです。見つけたときには犬が先に見つける・・・という具合で。

止めさせる方法はありますか??食糞自体(自分自身の)なかなか止めさせるのは難しいと聞いてるのでこれは気を付けるしか方法はないのでしょうか?

汚い話ですみません。よろしくおねがいします。


返答内容まずは、やはり最大限お庭の手入れを徹底していただくことと、犬を叱ってはいけません。余計に隠れて食べますし逃げますし、いずれ自分のウンチで食糞します。

見かけたらマテの指示で動きを止め、ゆっくり近づき捕まえ口から取りだします。犬が咥える前にマテが出来たらそのまま褒めながらウンチを回収します。絶対に叱ったり追いかけないことです。できればロングリードで放す癖にしましょう。

犬は栄養がありそうな有機物は何でも食べます。糞も肥料も腐葉土まで食べます。

実は糞もそうですが、お庭そのものにも放すリスクがあります。ノミやダニはたいていの場合居ますが、それらの体内に寄生している線虫が良くないのです。

蚊が媒介するフィラリア線虫もそうですが、目に見えないそういった臓器に寄生する線虫が困ります。

まず、毎年ノミ・ダニ対策は獣医さんにしてもらってください。(もちろんフィラリアも)

ノミ・ダニが犬の口の中に入ると胃腸で感染しますので、犬の体毛に普段寄生させないことです。腸内の線虫の場合は大抵犬のウンチを見ると分かります。

ウンチの中に白っぽいツブが点々とあって、よく見ると少し動きます。それは長い線虫がウンチの際に途切れ途切れになった姿です。

それを見かけた場合は、その線虫の断片を何個か採取し、獣医さんに見せてください。顕微鏡で線虫の種類を特定し、適切な薬を出してくれます。

マテやコイのしつけ・関係作りも影響してきますので、頑張って続けましょう・・・

 

 


運営者の写真