犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬に合うおすすめのハウス(犬小屋)があれば教えてください

質問内容
お世話になります。堀川さんの犬のしつけ本を購入して、家族みんなで「あお向け固め」をするようになってから、今まで耳障りなほど吠えていたのがウソのように静かになりました。

ひとり暮らしをしている娘が久しぶりに帰ってきて、犬の変わりようにびっくりしていました。本当に感謝しています。これからも犬といい関係をつくる努力を続けたいと思います。

今回コンパクトなハウスを購入しようと考えているのですが、ミニチュアダックスに合うおすすめのハウスがあれば教えてください。よろしくお願いします。


返答内容
進歩しているようで良かったです。その調子で自信を持って続けてください。

犬は環境に適応しているだけですので、また環境・接し方が悪くなれば犬もまた問題を起こすようになっていきます。

一貫して続けることです。

今回結果がきちんと出ましたので、ご家族皆さんの自信にもなったでしょうし、「これで良いんだ」ということもご理解いただけたと思います。

そこまでくれば、自然と続けていくことが出来るはずです。そうして続けていくうちに、当たり前の自然な意識のもとで「いつの間にかやっていた」という良い習慣になります。

それが大切です。

皆さんの自然な意識からくる態度や振る舞いが大切です。犬はそうやって一貫されることで理解していきます。認めるようになっていきます。犬はちゃんと感じ取っていきます。


さてクレートハウスですが、本書の写真のようなタイプにしてください。

四方天井がしっかりした壁になっている物です。大き過ぎても小さすぎてもいけませんが、中で犬が、Uターンが容易に出来るくらいの大きさは必要です。

もし迷ったら、「大は小を兼ねる」で、少し大きめを買うと良いです。

少し大きめのペットショップやホームセンターならば、大抵売ってます。


悪い例としては、布製のソフトタイプですとか、ハードタイプでも天井に窓が付いていて半透明になっているタイプはいけません。あとは、安物でフニャフニャした物もNGです。

ガッシリとしたハードタイプで、天井に窓が無い物、犬が安心できる物にしましょう。

それと、犬は「高い・滑る・しなる・ずれる」足場が嫌いです。犬はわりと足場に神経質です。


買ったばかりの新品は石油製品の臭いがきついので、水拭きしてから数日間、外や廊下で陰干ししてから使うと良いです。

ハウスの中でゴハンを食べさせたり、一緒にコング遊びして手を入れて見せたりしながら、少しずつ慣れさせていきましょう。

抱いたり引っ張ったりして無理やり入れたりしないようにご注意です。


では、また犬のしつけも頑張って続けてください(^_^)


 


運営者の写真