犬のしつけがQ&Aで分かる!

仔犬に成犬になった時用のクレート+ケージは大きすぎますか?

質問内容堀川さん、お返事ありがとうございました!
先日の生活リズムの相談でだいぶビジョンも見えて来て、飼えると自信もつき、
ご縁もあり、年内にフレンチブルを迎える事が決まりました。

堀川さんのHPを見て必要なものを揃えている最中です。

クレートとケージを繋げる方式を取ろうと思うのですが、生後二ヶ月の仔犬に、成犬になった時用のクレート+ケージは大きすぎますか?

買い替えずそのまま行けると嬉しいのですが、あまり広いと良くないともQ&Aで拝見しているので迷っています。

また、フレンチブルのサイズにおすすめのケージやクレートがありましたら教えていただけると嬉しいです。

 

返答内容

>仔犬に、成犬になった時用のクレート+ケージは大きすぎますか...?

↑無いよりは全然良いことです。

そして、ケージであれば分解可能なタイプであれば、柵の一面を外して良い位置で固定すれば良いです。ヒモで所々結べばそれで十分です。

クレートハウスに関しても、段ボール箱を入れて奥行を狭くすれば良いです。

ただし、私が言っている「広すぎる」というのは、走り回れる運動場のようなことです。人間用の一部屋と同じような大きさの場合です。

無いよりは全然良いですので、あまり大きさは気にされないで大きめを買っても良いです。

>フレンチブルのサイズにおすすめのケージやクレートがありましたら・・

↑ですので、これも気にされないほうが良いです。

例えば、柴犬のような歴史が古い犬種でしたら、だいたい体高・体長などは決まってきますが、歴史が浅い犬種というのは、系統によって大きい子と小さい子の差がけっこうあります。オスとメスでも違います。

それと、「雑種強勢」といって、血縁の遠い者同士が交配すると、生まれる子は丈夫で大きくなる傾向があります。(それが逆だと近親交配ですね。)・・・

 

 


運営者の写真