犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけ飼い方ではクレートハウスに入れたままが良いですか?

質問内容お早うございます。昨日のメールは、夫が自分のメールアドレスから送信しましたので、申し込みの時のアドレスと違うのに、丁寧にご返信頂き有難うございました。(3か月の子犬)

私からの質問ですが、堀川さんの犬のしつけ本に書いて有るようにハウスを作ったのですが、子犬が中に敷いたオシッコのシートを噛んでしまうのですが、ハウスに入った時は横に付けたケージに入れて小さい方の扉を閉めてしまって良いのでしょうか?

夜、寝る時も小さいケージを閉めておいて良いのでしょうか?

今は寝る時は大きい方と直結して開けてあるので、朝起きるとシートにオシッコとウンチがしてあります。閉めてしまうと子犬が朝まで排泄出来ないままなので大丈夫でしょうか?

 

返答内容

昨日のメールですが、送信者に〇〇とありましたので、おそらく〇様ではないかなと思っておりました。

さてハウスですが、犬はクレートハウスに閉じ込めっぱなしはいけません。

例えば、お掃除の時や来客時などでは良いですが、常に閉めてしまうと、ケージと合体させた意味がなくなってしまいます。

いつでも子犬がトイレと水飲みに行ける環境が良いです。(でも放し飼いはNG)

今はまだ子犬ですので、期待しないことです。そして犬は捕食動物ですので、破壊本能があります。破いたり切り裂く能力は、捕食動物には必須の能力ですので、本能で磨こうとします。

トイレシートは、ポリマー素材で吸湿性が高いわけですが、子犬が飲み込んでしまうと体内で膨張して危険です。

トイレシートはそのまま置くのではなく、メッシュカバー付でガッシリしたトレーの中に設置してください。

犬は「高い・滑る・しなる・ずれる」足場が嫌いですので、ガッシリして滑ったりずれたりしないトイレ環境にしてください・・・

 

 


運営者の写真