犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけを通して経験していく中での自分の感性も大事に

質問内容堀川様。さっそく作っていただいた愛犬ブログを見ました。どうもありがとうございました。とても素晴らしいと思います。
自分では絶対出来ない(出来るとしたらパソコン教室など行かなくては)

これは素晴らしいプレゼントでした。まずあなた様の犬に対するお考えに感銘を受けたところなのに、それにブログまで作っていただいてありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。ちなみに先生がリッキーに対して実践した犬のしつけ方を思いついたのは何か影響があったのですか。甘やかしは犬にストレスがたまるというお考えは、どう気づかれたのですか。

 

返答内容

>実践したしつけを思いついたのは何か影響があったのですか・・
>犬にストレスがたまるというお考えはどう気づかれたのですか・・

↑知識と経験による総合的な学びです。

海外の番組ですが、スカパーなどの衛星放送では、24時間ひたすら動物の生態を放送しているようなチャンネルがあります。

それを見続けていて、犬科の動物はもちろん、知的群生動物は共通する点が多いなと感じました。

人間の組織や子供を見ていても同じように感じます。

そして、理屈や知識だけでなく、経験していく中での自分の感性も大事にしたいものです。でも、ワガママや独りよがりにならないようにも注意しています。

人も犬も生涯勉強できる動物です。

ユーチューブの「ミルクちゃんの戸締り芸」は素晴らしかったです。あれだけできるということは、主従関係がないと無理なんです。今回の子犬も同じように、しっかり教育・しつけをお願いいたします・・・

 

 


運営者の写真