犬のしつけがQ&Aで分かる!

転勤・引っ越し後サークル内の留守番で吠えるようになった犬のしつけ

質問内容
堀川さんお久しぶりです。あれから問題なく暮らしておりました。ありがとうございました。

しかし今回、実は先週から仕事で○○県に転勤になりました。

愛犬を留守番させる時にサークルに入れていますが、吠えまくって困っています。○○県の時の家では、きちんと留守番出来たのですが、何か良い方法はありますか?

以上、よろしくお願いします。


返答内容
そうですか。引っ越し転勤は大変でしたね。

犬にとって引っ越しは、大問題で、ものすごい大きな興奮ストレスになります。

お部屋の模様替えをしただけでも興奮が続く犬もいます。

犬の知能には、転勤や引っ越しの意味すら理解することが出来ません。訳も分からず、全く知らない場所に連れて来られ、臭いや視界など、なじみのある場所から離れて暮らすのは、不安・緊張・興奮が大きいのです。

その、①環境変化の興奮ストレスがまずありますのと、②新しい環境下で自分の立場を確立しようとする本能もあります。③家族がいなくなる時に置いて行かれるんじゃないかという不安や恐怖も持ちます。

そしてもう一つは、④飼い主さんが犬を気遣って、今までと接し方が変わってしまうことです。

引っ越しで犬が不安がっていないかと心配し、接し方の雰囲気が変わる・・・あるいは、飼い主さんご自身も引っ越し転勤などで不安や寂しい部分もあり、犬に癒しを求める(接し方が変わる)・・・ということもあります。

この4つに気を付けなければいけませんが、全部無くすのも不可能です。

まだしばらく、犬の緊張・興奮・不安ストレスは続きますので、接し方だけ気をつけて、毅然さを貫いて接してください。

それと、物理的にできることとして、布掛け目隠しもあります。

犬をクレートに入れて扉を閉めて、毛布など厚手の布を掛けて暗く目隠しします。巣穴感覚で落ち着ける犬が多いです。

ただし、夏場はエアコンをつけて熱中症対策を必ずされてください。それと、長時間の留守番ではそのままでは無理です。

留守番をさせる前に少しして、落ち着けてから布を取ってクレート側から出し、いつも通りゲージ内に居させて留守番させてください。

それでは今日は以上です。また頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真