犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで引っ越し後の留守番に慣れさせる方法

質問内容引越し先に着いてから早めに荷物も着いたので、無事に一日を終えました(^-^)

犬も大人しいですが、部屋が違って気になる見たいで部屋中を嗅ぎ回ってます。

今日、引越し1日目だとしたら、明日からは家にいる時間を徐々に減らした方がよいでしょうか?まだ2日目なので明日もできるだけ家にいてあげた方がいいでしょうか?

犬は吠えませんが、私が出掛ける事に関してすごく敏感になってるようで、玄関にいるとすごい真剣な顔でこちらをみてきます。

また、前の家は2DKでしたが今は1Kです。犬にとっては大きさが変わった事はとてもストレスなのでしょうか?

 

返答内容

ちょっと出て・すぐ戻って→またちょっと出て・すぐ戻って→を頻繁に繰り返しながら、徐々に出ている時間・回数を多くしていけば、犬は徐々に適応できます。とにかくギャップを大きくしないことです。

お休みがしばらく続くのでしたら、家に長時間居ても良いですが、もう日常生活がすぐ始まるのでしたら、すぐに犬と練習を始めてください。

日常生活が始まる日までの残り日数から逆算すれば、どんなペースで増やしていけば良いか分かります。

犬がケージ・ハウスで過ごす習慣があったのでしたら、部屋の広さは気にされなくて良いです。犬を放し飼いする習慣があったのならば影響があるでしょうが、それは放し飼いそのものが悪いだけです。

広さよりも「知らない新しい場所」の方が何倍もストレスです。しばらくは犬をそっとして見守り、チヤホヤだけされないでください・・・

 

 


運営者の写真