犬のしつけがQ&Aで分かる!

留守番時に脱走する犬のしつけ

質問内容こんにちは、ホームページを見つけたのでメールしています!

最近五ヶ月になる小型のミックス犬(チワワ×マルチーズ)を飼い始めて一ヶ月ちょっとになるんですけど、ここ一週間程、ゲージから脱走して部屋を散らかしたりしていて困ってます。

彼氏と同棲していてそこで飼ってるんですけど、お互い仕事と学校で毎日8時間位はお留守番状態です。

この前まで大丈夫だったのに最近になって脱走しだしました。多分寂しいのもあるんだと思います。でもその癖を直したいので、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

 

返答内容

今回の犬の脱走の要因はいくつかあります。

・反抗期に入りイライラ興奮しやすい
・体力があり余ってヤンチャな時期
・家族が家に居る時に放し飼いでチヤホヤが癖になっている
・運動不足
・ケージが小さい(低い)

などなどです。

まずは物理的な環境は整えてあげましょう。
http://blog.horipage.com/2012022204.png
↑この写真のように、ケージ・クレート・トイレ・水ボトルの4点セットが望ましいです。

そして、脱走できる・・ということは、ケージが小さい(低い)のではないでしょうか。まだ買う予定が無い場合は、ケージの上に木の板でも置いて、その上を物置にして重石にしましょう。

もう5か月ですので、散歩も30分から1時間は毎日しましょう。他に主導型のコング遊びも追加していただきたいです。

そして、家族が家に居る時に放し飼いやチヤホヤの接し方をされていないでしょうか。それが癖になって出たくなりますし、留守番時とのギャップが大きいほど犬にはストレスになります。

4点セットでしっかり整えたら、遊びや団らん以外は出さないことです。ケージ内が快適で、自分の居場所として定着すれば、むしろ犬はケージ内に入りたがります。

ちょうど反抗期に入った時期です。これから約半年間、1歳までが最も大変な時期です。この成長期にしっかり主従関係を作らないと、将来ずっと苦労することになります。

犬のしつけは全ての事がつながっていますので、バラバラでお考えにならないことです。まずは環境作り・関係作りです・・・

 

 


運営者の写真