犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけでトイレのトレーについて

質問内容犬のしつけについて、いつも貴重なアドバイスをありがとうございます。(2歳半の柴犬)

今回はトイレトレーについて質問させてください。

トレーは2枚あり、子犬のときに購入した小さめのものと、知人から戴いたそのお宅のワンちゃんが使っていた少し大きめのものです。小さいほうはメッシュのカバーはなし、大きめのほうはあります。

小さいほうは子犬時代に何度かオシッコをしていましたが、頂いた大きい方に変えてからは1度もトレーにはオシッコをしたことはありませんでした。

昨年の夏休みの家族旅行の間、動物病院のペットホテルに12日間預けたのですが、家から持参した例の2枚のトレーをあずきがいるケージの中に入れて下さっていたところ、ほぼ毎日一回は小さいほうのトレーにだけオシッコをしていたそうです。

日本は湿気があるから、庭でトイレをさせると臭くて大変なことになると聞いていたので、日本に帰ってからは外でのみ排泄をさせていました。

しかし、自分の庭をきれいにしておきたいために公共の場を汚すのは本末転倒なのではないかと思い始めていたこと、またその動物病院のトレーナーの方から、老犬になったときのことを考えるとトイレシートにも排泄ができるようにしておいたほうがいいと言われたこと、そしてペットホテルに預けている間に少しトレーでおしっこをする兆しが見えてきたのでそのチャンスを生かそうと、その家族旅行のあとからトイレトレーニングを始めたのでした。

小さいほうのトレーにしかおしっこをしなかったと聞いたので、大きい方は使わず小さいトレーでのみトレーニングをしていました。

しかし堀川さんからオシッコの際に足は上げないようにしたほうがいいとアドバイスを頂きましたが、ということはトレーの上に乗ってという事になると思うのですが、そうするにはやはりちょっと小さすぎるかなと思います。

まして今後ウンチもさせるとなると、ウンチの際にはくるくると回って自分の納得がいく場所でやりたいみたいなので、もっと大きいものでないと無理だと感じます。

2枚のトレーの写真を添付させていただきましたが、大きいほうを置くと犬がオスワリするのがやっとぐらいのスペースしか残らず、ケージイコールトイレという感じになってしまいますが、それでいいのでしょうか?

また大きい方は今まで1度もオシッコをしたことがないというのもちょっと気になります。やはり前のワンちゃんの匂いが残っているのが原因だったりするのでしょうか?もちろんそうじはしましたが。

ケージは90×60センチ位で、よくある大きさだと思います。
小さいほうのトレーは48×40センチで、いわゆる"レギュラー"サイズより少し大きいくらいで、大きい方は63×48センチの,"ワイド"サイズです。

ネットで調べてみましたがちょうどこのケージの半分くらいの大きさのセミワイドというのもあるようです。53×45センチ、メッシュカバーつきです。これだとケージの半分がトイレスペース、残り半分は自由に動けるスペースになると思います。

細かいことを長々と申し上げてすいません。
家でトイレができるようになり、排泄を済ませてから散歩に出かけられたら、リーダーウォークがもう少し落ち着いてできるのかなと思ったりしてしまいます。

でもいつも堀川さんが言われるように主従関係がちゃんとできていなければ、トイレの指示も聞いてくれないということですよね。

 

返答内容

>大きいほうを置くとオスワリするのがやっとぐらいのスペースしか残らず・・

↑これで良いのです。クレートハウスも合体してありましたよね。普段はそこに居させれば良いです。

おそらく、夏場は暑いので犬はクレートから出てそのスペースで寝そべっているでしょう。狭いスペースですが、器用に体の位置を調整するはずです。それは様子をみましょう。今から考えてもしょうがないことですので、犬の順応力に期待しましょう。

もらったトイレですが、もう一度しっかり洗ってから、犬のオシッコを少し付けてみてください。(トイレシートの真ん中にちょっと付けてあげる程度で良いです)

あとは、普段の指示音の関連付けをたっぷりしてから、外で指示音でオシッコできるようになってから、ケージ内で促してみてください。

軽く室内でリーダーウォークしたりコング遊びでもさせて、犬に興奮の要素を少し与えてからケージに入れて指示音で促します。数回成功すればもう覚えます。

冬場は水飲みの量が減りますので、オシッコの回数も少なくなります。根気よく続けていきましょう・・・

 

 


運営者の写真