犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬を飼う環境としてクレートハウスがあったほうが良いか?

質問内容
先日は色々とアドバイス頂きありがとうございましたm(__)m
その後、吠えた際の布かけ目隠し、仰向け固め、など実践しています。

あと、おすわりに挑戦し始めて最近少しずつできるようになってきています(^^)
初めから餌などではつらずにやってできるようになってきているので、多少は主従関係ができ始めてはいるのか?・・・

布かけは興奮したり、吠えたり興奮したときに実践してみたらそれ以上吠え続けるということはなく、中で動き回ったり、かけている布をひっぱったりしていることはありますが時間がたてば大抵大人しくなりました。

※吠え方はもともと、ずっと吠え続けるということはないのですが、遊んでほしいかまってほしい要求を無視し続けていたり、ごはんの前におすわりなどをやっていると、早く食べたいのか我慢の限界がきて2、3回吠える。という感じです。

Q&Aでやり方などを読んで、大人しくなったら半分あけ、もう少ししたら3分の2あけ、というようにしていますが、最後にベッドの上だけかけっぱなしにしていると割りとずっと大人しくベッドで寝たり座っていることが増えてきたように思います。

夜は21時や22時になったら半分かけて寝るようにしています。

質問は、朝や日中もベッドの上部分のみ(ゲージの左端3分の1ほど)かけっぱなしにするというのは良いのかということです。

あくまで吠えた時、興奮した時のみにした方が良いでしょうか?

かけていた方が落ちいており、私たちとしては安心なので、良ければそうしたいです。

もちろん、毎日かけっぱなしというわけではないですし、遊んであげるときなどは取り外しています。

かけた状態に慣れてしまうと、吠えた時などに効果がなくなるなどということがあればやめようと思っています。

それともゲージ内にクレートのようなものを用意した方が良いでしょうか?

アドバイス頂けないでしょうか?


返答内容
>朝や日中もベッドの上部分のみ(ゲージの左端3分の1ほど)かけっぱなしにするというのは良いのか・・

↑もちろん良いです。

なぜかと言いますと、クレートハウスを合体させることと同じことだからです。

先日お話しした『巣穴効果(犬の安心や落ち着き)』を得るために、クレートハウスを推奨しているわけです。

ですので、一番良いのはクレートハウス(ハードタイプ)を合体させて、その中に今使っているベッドを入れてあげることです。

ですが、すでに今の環境に慣れているのと、布掛けで落ち着けているということですので、お金もかかりますし、現状でも良いと思います。

他には、現在のケージ柵に、化粧べニア板や段ボールをくっつけて壁と天井を作ってあげても同じ効果が得られます。

布よりは良いです。

ただ、暑い日など風通しを良くしたい場合などは、布掛けのほうが脱着の自由度があって良いです。エアコンできちんと室温管理できるならば、壁と天井を作ってあげたほうが、より『穴倉効果』は高いです。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真