犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけで環境を玄関から外飼いに移行する時

質問内容
堀川様、大変ご無沙汰しております。(保護犬の推定7か月)

以前、ご相談していた「外飼いへの移行」をいよいよ今週中に行う予定ですが、不安もありメールさせていただいています。
外構工事が思ったより長引き、本日冷暖房の室外機を再設置していただき、もう工事関係者の出入りはないということで、いよいよ移行します。

移行について次のように考えています。

本日 (フェンス内の石のトイレをトイレと認識してもらいたく、素人ながら考えたのですが、よくないところがあれば教えてください。)

7:30 石のトイレでおしっこ成功。石のトイレ以外でうんち成功(?)。散歩をせずに玄関内へ入れました。

12:30 石のトイレでのおしっこ拒否されたので、散歩をせずに玄関内へ入れました。

15:30 石のトイレでのおしっこ成功。7:30の時よりも早く排尿しました。その後フェンスの中に入れたままにしてみました。30分ほどは私は車で出かけましたが、網戸にした窓から娘の鼻歌など聞こえていたと思います。私の買い物中は静かに穴掘りなどをして遊んでいたらしいです。車が見えたらクーンクーンと声を出したようです。買い物後、私がボール遊びを15分程相手したあと玄関内へ入れました。

こんな感じで数日間フェンスの石のトイレにおしっこに通い、すんなりできるようになったら、今週の土日のどちらか(天候が良さそうなのと、私の仕事が休みなので)には夜も玄関内へ入れずに外に定着しようかと思っています。

ただ、その数日間、おしっこ以外にもフェンス内で過ごさせる方が良いのか悪いのか教えてください。

★今日は1時間ほど過ごさせましたが、それを数日間させてフェンスで過ごす事に慣れさせる方が良いのでしょうか?(15:30の時はリラックスして遊んでいました)

★それとも、「フェンスで過ごした後は玄関内へ入れる」と思わせておいて、ある日突然玄関に入れないというのはストレスになりますでしょうか?

★そもそも、トイレを覚えさせる行為自体間違っていますでしょうか?
この石のトイレは平日昼間の留守中のおしっこの為のものと考えており、うんちは今まで通り散歩中にすることになると思います。

近況:犬は子供からは「二重人格」と呼ばれています。とても良く言うことを聞くときと、飛びつき・甘噛み・散歩中の引っ張りが強い時があります。WEB上のQ&Aで、知恵がついて飼い主を試したり、まだまだ知能が低く、一進一退と書かれていたので、特に気にしてはおりません。

疥癬と思われる症状もほぼなく、健康に育っています。読みにくくてすみません。宜しくお願いいたします。


返答内容
>トイレを覚えさせる行為自体間違っていますでしょうか?・・
>石のトイレでおしっこ成功・・

↑練習方法、経過は上手くいっていますよ。それで良いです。

ただし、この時にどう教えているかです。

チチチ音でうながして、成功したらすぐに、トイレの場所を指差しながら、チチチチの音を出しながらポンポン褒めてあげてください。それを一貫して、主従関係があげればきちんと覚えます。


>その数日間、おしっこ以外にもフェンス内で過ごさせる方が良いのか悪いのか・・

↑以前お話した記憶もありますし、他の記事にも書いてありますが、徐々に変えることが大切です。犬のしつけは何でもそうですが、激変すると適応できません。

例えば、今日は30分、明日は1時間、明後日は2時間・・・

というふうに徐々に増やしていけば、「切換え」という感覚すらなくなります。「いつの間にか変わっていた・・・」というふうに移行できます。夜も少しずつ経験させることです。

例えば、今日は19時まで、明日は20時まで、明後日は21時間まで・・・というふうに少しずつ慣らしてあげれば良いです。

もし今週末の完全移行でしたら、もっと早くから変えていかなければいけませんでした。今のタイミングからして、夜中から朝まで外で寝させるのは、来週にしたほうが良いと思います。強い雨風や雷が無い日を選びましょう。最初に嫌な経験をすると、もうそこが苦痛で過ごせなくなります。

それと、フィラリア予防薬は飲ませましたか? まだでしたら至急病院に連れて行き、検査後に投薬です。フィラリアは外飼いの犬に多い病気です。


>とても良く言うことを聞くときと、飛びつき・甘噛み・散歩中の引っ張りが強い時が・・

↑人間の子供だって、急に大人っぽく振る舞ったり、急に甘えたり子供っぽい弱さを見せます。まだ子犬ですから同じですし、そもそも犬は成犬になったとしても、知能は人間の2歳から4歳レベルです。

幼子のようであり、一方で権勢本能を持った冷淡な一面もあります。これからもQ&Aサイトを熟読していただいて、犬を理解してあげてください。

それと、とりあえず大きな問題はないでしょうか?

今の月齢は反抗期・ズル賢い時期のピークです。もし大きな問題がなかったとしたら、とてもしつけが上手くいきましたし、素性も良い子だったです。良い出会いに感謝して、これからも頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真