犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の飼い方で室内飼いの場合の場所とエアコンをつけたほうがいいか

質問内容
堀川様、いつもご親切かつ細やかで的確なアドバイス、ありがとうございます。

今日はより具体的に、ケージ(60×90)とクレート(ニューバリケンネル#200)の置き場所についてご教授くださいませ。

先日、ご相談したときには添付した【リビング】のようなショットをお送りしましたが、その後、主人と検討しましたところ、堀川さんがお勧め下さった場所だと、光熱費がものすごいことになりそうだということに気づきました(汗)

そこで、もう少しきちんと我が家の家の作りをお伝えしなければいけなかったと反省いたしました。

このリビングは、南向きなうえ、【リビング2】の添付写真のように、吹き抜けになっていて、上はロフトになっていますので、ここを長時間一定温度に保つとなると、相当な電気代になると思われます(焦)

引き戸で仕切れる、隣のダイニング【ダイニング】ですが、こちらは北東向きで、天井も低く、面積も少し狭いので、こちらの部屋の方がまだマシかな~と思っているのですが、(設置するなら電子ピアノの位置になるかと思うんですが、いかがでしょう?)【キッチンから見たダイニング】ダイニングテーブルの真横というのはどうなんだろう...といろんな意味で、ちょっと迷っています。(家族食事中の、犬の粗相など)

ちなみに、ダイニングは、【キッチン】【キッチンから見たダイニング】の添付写真のように、料理をしながら、それとなく観察するにはちょうどいいのですが、子供がいるとけっこう賑やかで犬にとっては落ち着かないかなぁと思ってみたり...

これからずっとの生活になるので、何を最優先に決めたらいいのか迷っています。

お忙しい中、恐れ入りますが、よいアイディアお待ちしております。


返答内容
問題は、気温(部屋の室温)なんです。

今度お休みの日でも、日中の一番暑い時間帯に、エアコンを付けないで換気扇&扇風機(弱)だけにした場合、どのくらいの室温でどのくらいの体感温度になるか試してみていただきたいのです。

32・33度以内くらいでしたら、人間もガマン出来ますし、人間がガマンできれば犬も大丈夫です。

あとは、湿度との兼ね合いだったり、ケージ内に石マットなどあればまた違ってきます。それと、犬の被毛のカット具合でも変わってきます。

私は新潟の平野部在住ですが、全国平均と気温は変わりません。

私自身がエアコンをあまり好まないので、部屋にはありますがめったに使うことはありません。

犬も私も同じ部屋で扇風機(首振り)のみです。

大阪府○○市がどういう地形かによりますが、山梨のように盆地だと熱がこもって暑いですよね。

いずれにしても、人間が扇風機で過ごせるようでしたら犬も大丈夫です。

私が気にしているのは、「部屋を閉め切って涼対策無しで留守番させないで」ということです。

窓を開けるか換気扇が付いていて、扇風機もあればまず問題はありません。いずれにしても、一度温度を測って過ごしてみてください。


気温条件を抜きにすれば、犬の居場所は「家族が座る場所の横方向で壁際」が一番と思います。

テレビの真横は、家族からの視線で落ち着かないですし、家族の後ろだとお互いに観察できないからです・・・


 


運営者の写真