犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけでトイレやクレートの位置・場所はどうしたら良いか?

質問内容毎日すみません。犬のサークルを少し上にあげるご提案ありがとうございます。

ただ残念なことにサークルの上半分に机というか板があり、これ以上は上にあげれない状態のためトイレトレーの角を主人に少し切り落としてもらいました。

これで縦に入ると思うのですが犬のトイレが出入り口の方、クレートがその横で良いのでしょうか?
トイレからリビングを見る形になるので最初の形(出入り口奥にクレート、サークルの右角にトイレ)の方が良いのでしょうか?
将来リビングから少しでもトイレが近いほうが良いのかな?
わずかな距離ですがクレートの前を通ってトイレに行ってくれるかな?とか。

少しで良い方法を教えていただければと思います、よろしくお願いします。

犬はトイレの前の隙間によくおしっこしてましたので、トイレを縦にと言っていただき、トレー角を切り落とす決心がつきましたありがとうございました。犬のオシッコの失敗もきっと減ってくれると思います。

 

返答内容

↓犬のトイレやクレートの配置は、この二つを満たしたいですね。

①家族から犬のトイレが見やすい・・(指示音の関連付けをしやすい・トイレを常にキレイに保てる・食糞の防止)

②クレート内の犬から家族が見える・・(犬が安心できる)

サークルの出り口にトイレがあったとしても、そうそう1日に頻繁に出入りするわけでもないですし、汚れているトイレの上を犬に移動させるわけでもありません。

たまにキレイなトイレの上をちょっと歩く・・という程度です。それでも気になるようでしたら、出入り口の手前(部屋側)に「足ふきマット」でも置けば良いです。

「玄関マット」みたいなイメージ・役割ですね。

そして、家族も犬のトイレの片ずけをしやすい位置です。私ならそうします・・・

 

 


運営者の写真