犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけ飼い方で環境の変化は犬をしばらく興奮させる

質問内容連日質問メール大変恐縮です。5歳の繁殖犬トイプードルが我が家に来て間もないので、犬のしつけはゆっくりと考えてはおります。

・・・が、昨日頂いたメールにありました通り、ゲージにクレートをつなぎゲージにはトイレとお水を付けましたところ、今朝からずっとゲージの中を、左右に行ったり来たりしガタガタと非常にうるさくしています。(現在も)

人がそばに居るとハウスに入り休んでいます。昨日までは、ゲージの前にクレートの天井を外して置いており、近くにリードでつないでクレートとゲージの中を自由に行き来しており、トイレはあちこちにしておりましたが、落ち着いてクレートに座っておりました。

途中、リーダーウォークや仰向け固め、遊びなどをしましたが約12時間はガタガタうるさい状態です。

家族皆、ガタガタの音でなかなか眠れず、何か良い方法がありましたらと思いメールしました。

あと骨ガムを与えた所、喜んで噛んでいますがちぎれて再利用は出来ない感じです。トイプードルなので小さいタイプを選びましたが、大きいタイプが良かったのでしょうか。

返信お待ちしております。

返答内容

犬は環境の変化で、非常に興奮しやすい動物です。(動物は皆そうですが)

変えた環境が悪いのではありませんので、それは理解して続けてください。

コング遊びやリーダーウォーク・散歩をたっぷりして、心地よい疲れを与えて眠らせてください。あるいはフードを少し食べさせても良いです。

皮ガムですが、大きいサイズにしてください。大きいタイプは皮も厚いです。同じ大きさでも、メーカーによっても厚さが変わります。皮の厚い物を選びましょう。また、ストレス行動や破壊癖が無ければ無理に与えなくても良いです。

長時間の留守番の時だけ・・でも良いです。

ガタガタは、今日はちょっと我慢ですね(^-^;) リーダーウォークやコング遊びができたらしてください。フードを食べさせて眠気を誘っても良いです・・・

 

 


運営者の写真