犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけでペットホテルに預けた後の接し方

質問内容
愛犬ブログ作成プレゼント有難うございました。犬を受け入れた当初は、その「噛みつき」にかなり手を焼き、娘には「いつになったら噛まなくなるの?」とベソをかかれ、いささか不安でした。

が、堀川様のご指導どおりに、まずは「ゆるぎないリーダーシップ」とお互いの「絆」を考えて接するうちに、関係は激変していきました。

今では「ベソかいてた娘」は堀川様の主旨をよく理解し、日々の日記(日記帳)をつけています。それが高じて「是非ブログをやりたい」と言い出し申し込みをした次第です。

今では夜一人っきりのオフィスでも一切夜泣きもせず、リーダーウォークも徐々にですが出来ています。最近の一番の進歩は「トイレ」を8割方覚えたかな?といったところです。

一つ心配なことは、今回私の入院で1週間ペットホテル住まいをさせた後、多少気が荒くなったところです。が、これもペットホテルからドッグランに直行して思いっきり遊ばせ、家では目いっぱい遊んでやって気が落ち着いたようです。こういった接し方でよろしいのでしょうか?

子供達の夏休みにペットホテル住まいが、「1週間」が一回「3日」が一回あります。娘は「3日」(これはキャンプです)に連れていきたいと言っていますが、同行するメンバーからいって連れて行かないのが無難なようなんです。

ブログは娘と共に膨らませていきたいと思っております。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


返答内容犬のしつけの方は進展しているようで良かったです。ただし、まだしばらくは期待しない方が良いです。これから反抗期もやってきますし、成犬の権勢本能も出てきます。しかし知能の発達の方が遅く追いつかないので1歳までは苦労されると思って淡々と続けていきましょう。

>1週間ペットホテル住まいをさせた後、多少気が荒くなった・・

↑大量の犬が出入りする場所ですので、興奮したり恐怖を感じたり・・相当疲れていたはずです。

そのペットホテルのサービス内容までは分かりませんが、遊びを広場などでさせたり散歩もさせているはずですので、運動面よりも安心できる場所(家のハウス)でゆっくりさせて、あまりかまい過ぎない方が良いです。居なかったこととのギャップも小さくできます。

キャンプは、お父様も一緒に行かれるのであれば良い事です。お嬢さんのみに預けて任せるのはまだ無理で危険ですので止めましょう。

あまり周囲の人にかまってもらい過ぎなければ、色んなタイプの人に会ったり経験を積ませることは良い事です。

吠えるかもしれませんので、(もちろん教えはしていただきたいですが)それを許容できる人の集まりなら連れて行かれる方が良いです。家族と離れてペットホテルで数日お泊り・・のストレスよりは、そちらの方が良いです・・・

 

 


運営者の写真