犬のしつけがQ&Aで分かる!

散歩で犬への反応が強い大型犬のしつけ

質問内容
大変ご無沙汰いたしております。愛犬も1歳を過ぎ、かなり落ち着いてきました。

今回は、他のワンちゃんに対する行動について質問いたします。

散歩中、ワンちゃんを見るとしばらくじっと見ています。挨拶に寄って来てくれるワンちゃんに対しては友好的な態度です。

しかし、そのまま行ってしまうワンちゃんに対しては、暴れて吠えます。(45kgを超えてますので暴れると大変です f^_^; )

また、挨拶したワンちゃんにも去り際は吠えます。まるで行くなと言わんばかりに。

愛犬の心理と、そんな時の対処の仕方をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。


返答内容
元気に育っているようで良かったです(^_^)

さて、その子の心理としてはやはり、

「行かないで!もっと遊ぼう!」

「君は誰?!こっち向いてよ!」

というような感覚です。

社交的で好奇心も強く、とても良い子です。

ただし、暴れたり引っ張ったり吠えるのは困りますので、2つやっていきましょう。


まずは、お休みの日など時間がある時は、ドッグランなどに連れて行き、飽きるほど経験させてしまうことです。

経験がないから好奇心を強く刺激します。

飽きるほど経験してしまえば、「あ~相手はいつもこんなもんだ・・」と思うし、たくさん経験してしまうと飽きてしまうんですね。

そして、経験の中で教えも続けることです。

相手の犬が去る時や遠くに犬が見た時は、直ぐにスワレ・マテをさせます。

その場になって教え始めても無理ですので、普段いかに家の中などで練習しておくかになります。

超大型犬で、大きくて体重が重いので難しい面もありますが、首輪を両手でガッチリつかみ、犬におんぶするような形で乗って、犬のお尻付近にご自分の体重を乗せて、スワレの型を作らせてください。指示音ジェスチャーで直ぐに褒めます。

コング遊びの中で行っても良いですし、家の中で犬が自然とスワレしていた時は、指示音ジェスチャーで褒めて関連付けしてください。

そうやって練習しておいて、本番でもすぐに使います。

犬が興奮してしまう前に察知して、直ぐにしておくと良いです。

そしてなおかつ、犬が吠えたら、「シ!」の注意音を出しながら、つかんでいた首輪をガツンと引き上げて注意します。

相手が相手ですので、気を使わず強くやっても大丈夫です。


あとは、反応するかどうかその子によって違いますが、パソコンやテレビ画面で犬の動画を見せて練習しても良いです。

反応しない場合でも、スワレ・マテさせて褒めてください。それを定着させておくと、条件反射で大人しくする場合もありますし、疑似練習にもなります。

もちろん、臭い等もないので刺激は少ないですが、簡易的な練習や関連付けにはなります。

あとは、リーダーウォークも今まで通り練習されてください。切り返しを強くされてください。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真