犬のしつけがQ&Aで分かる!

散歩で砂利を食べてしまう子犬のしつけ

質問内容お世話になります。ヨーキー♂3か月の子犬のしつけですが、子犬が散歩で砂利を食べてしまう悩みです。

子犬の甘噛みのほうは、叱ると拗ねた唸り声を出してこちらに少し吠えたりしますが、何回もしつこく噛むのはなくなりました。ただ革の手袋を装着してる場合は、飽きることなく噛みつきにきます(苦笑)

1週間程、朝夕にカバンに入れて30分程外を歩いて見せていましたが、ワクチン3回目も終わり、天気の良い日の朝に初めて立たせて歩かせてみました。予想通り、全く動こうとせず座り込みました。

座り込んだら、マテの指示をして暫くしてヨシを言うと飛んで来ます。何回か繰り返すと、ギャンギャン鳴き出します。かなりウルサイので、鳴き出したら私がその辺のブロックに座って暫く様子を見ます。私の足の下で小さく丸くなって震えていました。

これは慣れだと分かったので暫く続けてみようと思うのですが、ご相談したいのは、公園での散歩についてです。

公園(地面は土・砂利です)を歩かせてもギャン鳴きするので、私がベンチに座って足場に慣れさせようと思ったのですが、暫く匂いを嗅いだ後ジャリジャリ音がするのでビックリすると子犬が砂利を食べていました。

ちょっと驚いてしまったので、その場は抱っこして公園を出ましたが、今後は鳴かずに散歩歩きに慣れるまで、砂利の上は行かない方がいいですか?

それともワザと近づけてリード引っ張りなどで食べないよう教える方がいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

 

返答内容

>革の手袋を装着してる場合は、飽きることなく噛み・・

↑わざと犬に指を見せて、噛んだら口の中に押し込んであげる教えを繰り返してください。

まだ知能が低いですので、簡単には理解できませんが、ちゃんと結果は出ますので淡々と一貫して続けることです。

>ワザと近づけてリード引っ張りなどで食べないよう教える・・

↑もう少し待ってあげてください。今はまだ初めての事ばかりで、外の世界で強い興奮も受けていますので、理解できないことが多いです。

犬は有機物の臭いがあると何でも食べたくなります。とりあえず食べてみる・・消化できない物は後で吐き出す・・ということを普通にやる動物ではありますが、今は外の世界・初めての世界で興奮してパニックになっています。

本来の特性以上の事をしてしまうので、それは飼い主さんがコントロールしてあげないといけません。外の世界にある程度慣れるまで・・犬の首がガッチリしてくる6か月くらいまでは、コンクリートやアスファルトのキレイな場所を選びましょう。

水たまりの汚水なども飲んでしまうので、気を付けないといけません。

子犬の首がしっかりしてくる6か月過ぎたら、色んな場所も歩かせてみて、危ない時は瞬時にしっかりリードを引き上げて注意しましょう。その繰り返しの教えをしても大丈夫な月齢までは、無理はさせないことです。

子犬のしつけは、生後6か月くらいまでは、噛まない・吠えない・トイレ・スワレ・マテ・コイ、この教えくらいで十分です。あとは、チヤホヤしないで主導して主従関係を意識する・・

それを意識するだけで十分ですし、まだ完成しなくても良いです。

あせって無理されないようにご注意ください。「チヤホヤしない」だけでも今は良いんです・・・

 

 


運営者の写真