犬のしつけがQ&Aで分かる!

ケージから出した瞬間にオシッコしてしまう犬のしつけ

質問内容
堀川さん、ご無沙汰しています。家の犬も三カ月半になり、体も随分細長くなってきました。

あれから、要求吠えがしつこい時は布掛けをしています。お陰様で、ストレスにならない程度でおさまっています。

甘噛みや破壊行動なども激しくなる前に仰向け固めすると、諦めてくれるので、特に困ってはいません。

リーダーウォークも少しずつ出来てきています。来い、座れは、かなりの確率で成功してます。

今、困っているのはトイレです。

バリケンとトイレを突っ張り棒式の柵で仕切って、ケージ代わりにしています。

膀胱にオシッコを結構貯められるようになったようで、留守番中はあまりケージ内でオシッコを我慢するようになりました。

その代わりに、リビングに出すとリビングで気持ち良さそうにオシッコします...

リードを付けてみても、あまりにいきなり、そして大量に始めるのでトイレに誘導出来ず。

ケージから出す前にオシッコさせようと、ケージの中でトイレの上に立たせて、ワンツーワンツーとコマンドの声掛けしてもオシッコしません。(オシッコ、ウンチしてる時はワンツーと声掛けしてコマンド覚えさせようとしています。)

トイレを洗面所かどこかにも用意して、ケージ以外でさせるようにした方がいいのか、迷っています。

散歩など、屋外ではまだ一回もしたことありません。よろしくお願いします!


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

>オシッコ、ウンチしてる時はワンツーと声掛けしてコマンド覚えさせようとしています・・

↑多くの方がこの「ワンツー」というのを使われていますが、これはどこの教材で教わるのでしょうか。(おそらく英語圏で覚えたトレーナーが広めた)

音は、なるべくシンプルな短い短音にされてください。特に『うながす形』の音は「チチチチチ・・」や「ピピピ・・」のように、効果音的な音のほうが良いのです。

それと、どうしてもケージから出した瞬間にしてしまう場合は、トイレをケージの出入り口(ケージの外側)に置いて、そこでチョコチョコ遊ばせてオシッコさせてください。

「そこでするまで部屋で遊ばせない」というくらいのつもりで、少し粘ってみてください。

あるいは、ケージ内だけで遊んで、ケージから出さないでケージ内のトイレでするまで粘ってみるのも手です。

さらには、ケージから出して2・3歩ですぐ戻す→また出して2・3歩ですぐ戻す・・・というくらいでも良いです。

あとは、ケージ内にもう一枚柵をおいて、クレートのある方の部屋とトイレ部屋を仕切ってみても良いです。ただ、出入りできる隙間を少し確保しておくと良いです。

遊びの時間になったら、トイレ部屋のほうでコング遊びするわけです。


では今日は以上ですが、まずは上記をやってみてください。

それでも変わらない場合は、次回はまた最新の環境のお写真をお送りいただいてみてください。(できれば遊んでいる時やトイレのしつけをしている時の動画がベストです)

それでは、また頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真