犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけでウンチとオシッコの指示音は変えた方がいいか

質問内容
お世話になります。先日はアドバイスありがとうございました。(トイプードル8か月)

前回いただいたアドバイス(トイレトレーをもって散歩)のとおりに実践しています。おかげさまで、現在ではチチチの指示音で、オシッコは大体するようになりました。散歩前に、指示音どおりにしてくれると、本当に気楽に散歩に行けて助かります。

ただ、ウンチは、いまだにチチチの指示音ではしてくれません。しつこくチチチ・・・言ってると、むりやりオシッコを搾り出してすることもあり、チチチ=オシッコとしか覚えてくれません。

散歩でトイレトレーをもって家をでると、大体2~3分でウンチをするので、ウンチを我慢しているんだと思うのですが、ケージのトイレではなかなかしてくれません。外でウンチするときは、トレーの上で「チチチ」を言って、褒めているのですが・・・
 
それで、オシッコは「チチチ」で、ウンチは「チチチ」以外の指示音に変えたほうがいいのでは、と考えるようになり相談させていただきました。今のまま根気よく続けていくほうがいいでしょうか、ほかに方法がありましたらまたアドバイスをお願いいたします。

あと、散歩のこともですが、相変わらずほとんど引っ張られている状態です。先に行くと止まって、「ツケ!」で近寄ってはくるので、軽く褒めてやり、一歩、歩き出そうとしたら、またダッシュする。この繰り返しです。

方向転換すると素直についてくるのですが、追い越して先に行ってしまいます。

何に一番気をつけるといいのか、アドバイスいただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。


返答内容
>ウンチは「チチチ」以外の指示音に変えたほうがいいのでは・・

↑大抵の子は「チチチチ」で覚えてくれますが、しばらく続けた結果「オシッコは覚えてもウンチはできない」という場合は変えても良いです。

ただし、分かりやすい短音にしてください。


「ポポポポ」や「ドドドド」など、言いやすくて、他の指示音と語頭が同じにならないようにしましょう。

それと、ウンチはオシッコと違って、かなり踏ん張らないといけないので、不安定な場所は嫌う傾向があるのと、「食べられる物」「マーキング」と認識している犬もいますので、オシッコとウンチは犬の中で感覚が違うので難しいのです。

オシッコに比べて教える回数が少ないのも時間がかかる理由です。

トイレはガッチリと安定感のある状態でないといけません。犬は「高い・すべる・しなる・ずれる」足場が嫌いです。

上記も意識しながら、もうちょっと続けてみてください。


散歩の引っ張りですが、リーダーウォークを強化して続けていけば大丈夫です。

成犬になるまでは、これで良いんです。大事な成長期ですので、身体が運動を求めますし、体力もあり余っている時期です。

特に外の世界は、好奇心と興奮をあおるものだらけです。経験不足もあります。

かと言って犬任せでは主従関係が崩れます。リーダーウォークは常に意識して強化もしていく。でもその一方で、外をたっぷり観察させたり自由運動の時間も必要です。

ドッグランや砂浜(ロングリード)で遊ぶこと。そしてお散歩中も、キレイで安全な場所を見つけたら、そこで飼い主さんはノンビリ座って、その周りを犬にウロウロさせて(リードは付ける)外の世界をたっぷり観察させましょう。

(※郊外の広場で人気が無い場所では子犬や小型犬を放さないこと。トンビやタカにさらわれることがあります。必ずロングリードを付けてください。)

あきるくらいに、たっぷり遊ばせたり観察させれば良いのです。

今はまだ成長を待ってあげるべき時期です。あせらないでやるべき事を続けていけば大丈夫です。

それでは、また頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真