犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のペットシーツ(トイレシート)の選び方

質問内容
堀川様こんばんは!またまたお世話になります。今回はペットシーツについて教えてください。

ご推奨のページは目を通してみましたが、あまりにもいろいろありすぎて結局選びきれません。

プロミクロス特製うす型ペットシーツ(プロミペット)
1回使い捨てペットシーツ(ペット館)

などについて、何かご存知でしょうか。

また堀川さんおすすめの(現在使っていらっしゃる)物の銘柄など教えていただくことはできないでしょうか。

それから、先日、相談いたしました子犬のオシッコのしつけについてですが、ご提案いただいたとおり、ブリーダーさんにちょっとだけ頼んでみました。

子犬が「おしっこをしている場面を見つけたら、ポポポポポ(チチチチチは、うちで飼っている猫の餌やりの合図のため)と音を出してほしい」と頼んでみたら、快諾してくださいました。

それ以上はどうお願いしてよいかわからなかったので...
2ヶ月になったら、子犬を引き取ることになるので、それから本格的に堀川さん方式でがんばることにします。よろしくお願いいたします。

それではお返事急ぎませんので、よろしくお願いいたします。


返答内容
トイレシート(ペットシーツ)の選び方ですが、そのご家庭の環境によって変わります。

例えば、共働きで犬に長い時間留守番をさせなければいけない場合は、厚手のシーツで吸水性が高く、容量が大きい物でないといけません。

反対に、そうではなくて、常に家に誰かが居てオシッコする度にマメに交換できるのであれば、薄くて多少吸収力が低くても良いです。特に子犬で、少量をチョコチョコする場合は、それで十分ですし経済的です。ですので、新聞紙で済ませる人もいます。

ただ新聞紙ですと、吸収が遅いので犬の足がビチャビチャになりますし、専用シートのように底面がビニールになっていないので、トイレトレーもオシッコの度に汚れて、結局は水洗いしないといけないので、手間もかかるし経済的ではありません。

ちなみに私が使っているのは、大型犬用なので参考にならないかも知れませんが

「ペットのM&N」
商品コード : GVV-3エコ包装(最新の型番は違うかも)
商品名 : 業務用ペットシーツワイド300枚

楽天通販で買ってます。

大型犬の成犬なので、一回のオシッコの量がとても多いので、吸収力と容量が大きい物にしています。


>プロミクロス特製うす型ペットシーツ(プロミペット)
>1回使い捨てペットシーツ(ペット館)

↑どちらも良いと思いますが、最初はお試しで少量ずつ買って使ってみたほうが良いです。予想外の欠点などあるかもしれません。

そして気に入った方を、大きなダンボールで業務用(エコ包装)で買うと、1枚単価が安くて良いです。


 


運営者の写真