犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬が今まで出来ていたトイレを失敗して外すようになってきた

質問内容
いつもお世話になっております。過去二回、アドバイスして頂いたおかげで、うちの犬も生後四ヶ月を過ぎ、本気噛みのクセは大分軽減されました!本当にありがとうございます!!

今回、また新しい悩みが出てしまいました。

二週間程前に、無事にお散歩デビューを果たしたのはいいのですが、ちょうどその頃から、サークル内でのオシッコの失敗が出てきました。

そしてウンチもトイレトレーからはみ出る回数が増えてしまいました。ちゃんと一人で出来ている時もあります。気付いた時は誘導してあげて、成功の回数を増やしてますが、ここ三日では、誘導しても失敗する割合も増えてきました。

病気や怪我の可能性も疑いましたが、明らかにトイレトレーの上もウロウロした後、トレー外でジョッ~っとしますので、病気や怪我ではないかな?と思います。(今週末、狂犬病の注射を打ちに病院に行くので、念の為きいてみたいとは思いますが...。)

お散歩時にオシッコもウンチもする時もあるし、しない時もありますので、本人的にどこでしていいのか混乱しているのでしょうか...?

一応、散歩前に「オシッコ」のコマンドでトイレをさせてから散歩に出てますが、もちろん溜まってなくて、しない時はそのまま散歩に行きます。

あと、食事、散歩の時間帯をランダムにしているのも混乱する原因でしょうか?と言っても、前後30分の振り幅しかないのですが...。

トイレの何かが気にくわない可能性もありますか?
大きさ、形、位置等...。シートはこまめに替えています。

最近、暑いせいか水をよく飲むので、おしっこの回数も増え、失敗の回数も増え、ほぼ毎朝おしっこの失敗の音で起きます...。隣の寝室で寝ているので、サークルの床におしっこが落ちる「ジョ~パシャパシャ」という音で、です(~_~;)

今回もよろしくお願い致します!

念の為、またサークルの画像も添付させて頂きます。※前回、アドバイス頂いた大きめのクレートは、まだ用意出来ていません。すみません...。


返答内容
頑張っておられますね。その調子で、自信を持って続けていってください。

さてトイレを外す問題ですね。

今回はお察しの通り、2つ大きな要因があります。他にもいくつか可能性があります。

まずは夏の暑さの問題です。水をたくさん飲みますし、体温調節のために頻繁にオシッコすることもあります。

あるいは反対に真冬に多くなることもあります。

特に夏は、オシッコの失敗が多くなる季節です。

それとちょうどお散歩デビューが重なりました。

犬は興奮すると、それを長時間引きずる傾向がありますが、お散歩が始まって生活全体の興奮レベルが上がっています。

その興奮により、回数が多くなり、また集中力も欠けますので外すことになります。そして、夏の暑さで集中力が落ちている面もあります。

さらに、お散歩で外でも排泄するようになると、感覚が大雑把になって、定位置で排泄できていた感覚が狂ってしまう面もあります。

また、「ジョ~パシャパシャの音で起きます・・」←からして、もしかしたら足を上げる癖が出てきたかもしれません。メスでもマーキングはしますし、足を上げる子もいます。今度、部屋から出たふりをしてドアのすき間から、そっと観察してみてください。

場合によっては壁付トイレの方が良いこともあります。

そしてこれも夏に多いのですが、メッシュカバー付のトイレの上が「寝心地が良い」ということを犬が発見し、そこで寝るようになると、今度はそこに排泄したくないので、別の場所にしようとするのです。

>病気や怪我ではないかな?と思います・・

↑これは無いと思います。例えば1時間に2回も3回もするような頻尿、血尿、下痢が無い限り大丈夫です。

>食事、散歩の時間帯をランダムにしているのも混乱する原因でしょうか?と言っても、前後30分の振り幅しかない・・

↑これは影響ありません。大丈夫です。

>トイレの何かが気にくわない可能性もありますか?・・

↑お写真のタイプのトイレなら大丈夫です。市販されているトイレの中では一番良いタイプです。

成功していた時も同じ物でしたよね? 新しく買い換えてから外すようになったでしょうか?


さて対処法ですが、基本的には今まで通りで大丈夫です。

今はお散歩デビューした影響が大きいですので、経験を積んで落ち着いてくれば、また成功率が上がっていきます。もちろん、トイレはマメにキレイにしていただくのと、大事なことは飼い主さんの目の前で排泄させる回数を増やすことです。

特に寝る前には、させておきましょう。

指示音ジェスチャーが定着して、関係作りもできてくれば、遊んで少し興奮を与えれば指示で排泄するようになります。

それともう一つは、夏場の気持ち良い場所も作ってあげると良いです。石マットか木のスノコが涼しくて気持ち良いです・・・


犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針