犬のしつけがQ&Aで分かる!

散歩を始めたら犬が室内でオシッコをしなくなった

質問内容
いつもお世話になっております。今回は室内でおしっこをしなくなったことについてご相談です。

お散歩デビューをして2ヶ月程ですが、最近散歩でしかおしっこをしなくなりました。成犬なら1日2回のおしっこでも問題ないようですが、5ヶ月の子犬が1日2回しかおしっこをしないのはとても心配です。(すごくちょろっとのおしっこも回数にいれると5回程になりますが...)

散歩に行き始めた頃は、散歩以外でも2回程家の中でおしっこをしていました。散歩は朝8時、夕方17時~19時の間の2回で、あわせて1時間ちょっと行っています。いつも散歩に出た瞬間、大量のおしっこをします。

室内でのおしっこを忘れてほしくなくて、散歩の前に少し遊んだり、散歩に行くフリをして一度玄関に出て戻ってもダメです。

散歩が習慣になっていたらまずいと思い、わざと散歩に行かなかった時は18時間我慢して、たまたま掃除機をかけた時にやっとしてくれました。(前から掃除機をかけると興奮するので)

掃除機をかけてなかったらいつまで我慢していたのやら...。今日は散歩に行かなかった分、30分以上遊んだのですがしてくれず、記録更新しそうです。

散歩の時におしっこをした時は「チチチチ」と声掛けはしています。室内でおしっこをした時に、トイレトレーでできなかったとしても叱ったことはありません。

アドバイスよろしくお願いします。


返答内容
一日二回のお散歩ですと、犬によってはそうなるのは自然です。

お散歩中にオシッコを細かく出しきってしまうと、一日二回は自然です。尿管のコントロールが上手くできるようになってきた証拠です。

それと、5か月過ぎて成犬の本能が出てきました。外でマーキングしたくて室内でガマンしている面もあります。(オスでもメスでもマーキングはします)

また、最近暑くなってきまして、さらに外で歩いて体温が上がりますので、オシッコを出して体温調節する特性も犬にはあります。結局はそこで出しきることになるので、室内ではする必要が無い・・・という面もあります。

もともと室内でしてきた習慣はありますので、あまり心配はしないでください。ただし、子犬も大きくなってきましたので、ガッシリとした大きめのトイレトレーは必要です。小さかったりフニャフニャした物だと犬が嫌がります。

何か対策をするとしたら、先ほどのトイレ環境を整えることと、朝晩のどちらかの散歩を止めても良いです。そのかわり、室内でコング遊びをしたり、もう一方の散歩の時間を長くすることです。

それと、外でオシッコした時は、音出しはしても褒めないことです。室内のトイレでした時だけ褒めてください。

あとは、「室内のみでしてほしい。外では一切させたくない」ということでしたら、散歩の時はオシッコの前兆が出たらマテの指示を出してガマンさせてみても良いです。

また、室内では「疑似散歩」をしてあげて、お部屋や廊下をリードを付けて散歩してください。しばらく歩いたら、時々ケージ内に入れて音で促してみましょう。コング遊びでダメなら、家の中をアチコチ連れ回って「疑似散歩」をしてみてください。


いずれにしましても今回は、お話したように、今まで室内でしてきた習慣がありますので心配されなくて大丈夫です。苦しいほど犬がガマンしているわけではありません。

ガマンできなくなればちゃんとしますので、大丈夫です。もともとトイレでしたことが無い犬だったり、叱られてトラウマになった犬ではありませんので、大丈夫です・・・


 


運営者の写真